街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
保護仔猫のその後
2013-03-08 (金) | 編集 |
ねこちゃん紹介「保護仔猫のその後 編」

a004icn.gifニャッ! 世話係代理のさくらパパです。
この数日、暖かくなりましね。昼間の日射しに公園のねこちゃんも少しはゆっくりできそうです。

サポーターS田さんより以前に保護した仔猫のその後について報告がありましたので紹介します。


サポーターS田です。
当ブログ2012年9月30日付で紹介された、保護仔猫のその後をお伝えします。

2012年8月末の猛暑の頃、仔猫4匹が遺棄され、発見者である松本さんという若い女性の主導の元、5日がかりで捕獲したことがありました。

512-h1.jpg

512-h2.jpg
捕獲した時の写真です。こんなに小さな仔猫を、いったい誰が遺棄したのでしょう。
この子たちが居た周辺の公園ねこは、全員不妊手術が完了しているので公園内で新たに誕生した命では無いことは明らか。

全員を捕まえるまでご自身の予定を変えてまでも毎日現場に来て下さった、発見者の松本さんは、里親になりたいと申し出てくれました。
5日間、炎天下の中何時間も粘り、救い出した4つの命。
「見慣れない仔猫が居るよ」とか「猫が死んでるからどうにかして」とか、情報をくれる市民の方は多いのですが、発見から捕獲・引取りまでして下さる方は初めてでした。

4匹の内、2匹は突然の体調不良により、2週間余りで亡くなりました。
捕獲後、サポーターのIさん宅で保護してもらっており、Iさんが何度も通院して治療を受けていたにもかかわらず、2匹は助かりませんでした。
衰弱していく様子を間近で見ていたIさんの悲しみは、いかほどだったでしょう。
松本さん・Iさん・S田で、泣きながら仔猫たちを供養しました。
「棄てることは殺すこと」を、再認識した次第です。

助かった2匹も、生死の境をさまよいました。
大方回復したのち、命を取りとめた2匹は、松本さん宅に引き取られます。


512-h3.jpg
2012年9月。黒い子は「マメパン」ちゃん、茶トラの子は「チャト」と名付けられました。

この頃、松本さんからいただいたメールには
「この子たちが大人になるまでにもう少し広い所に引っ越したい」
「ウジウジ思い悩まず、先のことを考えて引っ越し費用を稼ぎ出す」
という内容がありました。

人間は何かと条件付けしたり、自分にハンディキャップを負わせて行動に移せないことを正当化しがちですが、彼女はまったく違いました。
去年の秋に、言葉通り広い部屋を探し、値の張るマンションに引っ越したのです。

さらに、チャトちゃんには命の危機を乗り越えた後遺症なのか、麻痺のような症状が残っているため治療・通院代がかかるのですが、このことも松本さんは「何とかがんばる」と。
まったく、すごいお方です。感服します。

S田は先日、松本さんの新居にお招きを受け、5か月ぶりにマメちゃん・チャトちゃんに会ってきました。

512-h4.jpg
S田の猫巡り用リュックに興味津々のチャトちゃん。


512-h5.jpg
スリッパと比較して・・・こんなに大きくなりました!(マメちゃん)。


実は松本さん宅には、2匹の先住猫「チョコパン」ちゃんと「アンパン」ちゃんが居ます。
彼らも、元は遺棄された猫さんでした。
一人暮らしの松本さんは、病気の疑いがあるチャトちゃんを隔離できるようにと、引っ越しまでしてくれたのです。
今は4ニャン仲良く暮らしているようで、その様子を見せていただいた私は、涙が出ました。


512-h6.jpg
「本当は全員で4ニャンにゃよ。おねえちゃんにかわいがってもらってるにゃん!」


マメちゃん・チャトちゃんは、本当に運の良い子です。
棄てられた猫は、すぐさま死に直面します。
これまで我々サポーターは、多くの死を見てきました。
松本さんのようなお方は、滅多に現れません。
我々は、動物を遺棄・虐待する者を許しません。また、法もそれを許しません。
我々サポーターだけではなく、多くの目が見ています。犯罪を放置しません。
今後、新入り猫が1匹も現れませんように!


サポーターS田


引き続きご支援お願いします。
三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会

メンバー募集中です。
ただ今定期的に入っていただける方募集しています。

お問い合わせは osaka_shironeko56@yahoo.co.jp
にお願いします。



人気ブログランキングへ
(↑↑↑をクリックして頂くとランキング集計サイトが表示され、この大阪城公園ねこの会ブログのランキングが+1されます)


↓↓の『拍手』をクリックして頂くと拍手の数値が+1されます
(この単純な仕組みが結構ブログ作成の励みになります)


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: