街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
ゆく年くる年
2012-12-31 (月) | 編集 |
ニャー!!

とさくらパパのまねをしたご無沙汰・ゴローちゃん専属お世話係です。

今年もわずかですが、ご支援ご協力いただいたみなさま、そして公園の猫さんを暖かく見守ってくださるみなさま、本当にありがとうございました。

お世話係私ごとですが・・・
ご支援・応援してくださる方、そして多くの同じ志の方、そしてご興味をもっていただいた方、日々お伝えしたいことはたくさんあったのですが、今年は私的にバタバタしてなかなか更新できずすみませんでした。

「ボランティア」の語源は「志願兵」だと聞いたことがあります。

お外で過酷な環境で生きる猫さん、街で見かけるひもじい思いをしてガリガリに痩せた(大阪城公園の猫ではそんな痩せた子はいませんが)猫さん。

「野良猫」という言葉で片付けられるけど、元はと言えば捨てられた子がほとんど。

責任を持って飼っていけば生まれるはずもなかった不幸な命、簡単に奪われる命、その現実を知って、何かしたいどうにかしたいと「志願」してサポーターになったのですが、たぶんほとんどのボランティアさんがそうだと思いますが仕事や家庭、自分の生活と上手くバランスをとるのはなかなか大変です。

このバランスこそが継続していくのに最も大事だと痛感したお世話係です。

ご無沙汰してますがゴローちゃん近況を。

ゴロー1
ゴローちゃんは体調に波があり、心配した時期もありましたが今は落ち着いています。

ゴロー3
眼つきは相変わらず。

ゴロー2
彼の深い心の傷はなかなか癒えないようで相変わらずですが、それでも同じ部屋で(距離はあるものの)爆睡してたり、こうやってお世話係を観察(?)したり。

眼つきは悪いけど、一緒にいればいるほど愛しいです。

きなこと海老蔵
もう1匹、きなこさんはホットカーペットでおくつろぎ中。
(見事なお尻に成長・・・太りすぎ??)

お外の黒ちゃん
お外の子は今日みたいな小雪が舞う日でも冷たいコンクリの上に座ってるんだ・・・・
これが現実。

すべての猫さんをお家に入れることは不可能ですが、少しでも、ほんの少しでも不幸な猫さんを減らすべく、そして今生きている子には穏やかに過ごしてもらえるよう、これからも継続して活動していきたいです。

2013年、少しでも前進できますように。


引き続きご支援お願いします。

三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会

メンバー募集中です。
ただ今定期的に入っていただける方募集しています。

お問い合わせは osaka_shironeko56@yahoo.co.jp 
にお願いします。



人気ブログランキングへ
(↑↑↑をクリックして頂くとランキング集計サイトが表示され、この大阪城公園ねこの会ブログのランキングが+1されます)


↓↓↓の『拍手』をクリックして頂くと、拍手の数値が+1されます。
(この単純な仕組みが結構、ブログ作成の励みになります)


コメント:
この記事へのコメント:
志願兵
「ボランティア」の語源の意味を教えて下さり有り難うございます。
一般にボランティアとは軽いニュアンスで受け取られ、それ故「たかがボランティアなのにそこまでするのか」と周りから理解が得られず独り悩んでおりましたが、“志願兵”ストンと腑に落ちた思いです。

新年明けましたが、本当の「おめでとう」は、全国の過酷な野良猫達が幸せになる日がいつか来れば初めて心から言えるような気がしますので…。
今年も皆様のご無事をただお祈り申し上げます。
2013/01/01(火) 11:26:53 | URL | 牛 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: