街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
ノンちゃん家猫に
2012-10-22 (月) | 編集 |
多忙を極めるゴローちゃん専属お世話係です。
ここにきてパソコン不調、プリンター色が出ず。全然更新する余裕もないのに・・・落ち込みます。

さて、さて、前回仔猫救出大作戦を頑張ってくれた、メンバーS田さんよりうれしい報告が届きました。

以下、S田さんからの報告です。

*******************************************

成猫の「ノンちゃん」が、里子に出ることになりました。

のんちゃん1

ノンちゃんは、過去、ホームレスの男性に、数匹の犬と一緒に飼われていましたが、その男性はノンちゃんだけを大阪城公園内に置いて、犬と共に去って行きました。

~それから数年~

ノンちゃんはちょうど1年前から、サポーターS田の担当エリアに居つくようになりました。
美しい毛色、文句なしの猫背(・・・猫だから当たり前なのですが)、温厚な性格、かわいい鳴き声、健康な体、そして何よりとっても賢い。そんな猫さん。同じエリアに居る先輩ニャンコに威嚇されても、決して応戦することはありませんでした。
私のように慣れた人間には「ゴロゴロ」と甘えますが、見知らぬ人には警戒心を持ち、本当にバランスの取れた猫さんでした。

そんなノンちゃんが、今日(10月20日)から、奈良県のお宅で暮らすことになりました。今年の春、私(S田)の猫活動中に、お勤め帰りに声を掛けて下さった紳士のお母様の元で。

紳士はIさんとおっしゃいます。実は10月6日にノンちゃんをお引渡しする予定だったのですが、S田の不手際でノンちゃんを怯えさせてしまい、失敗してしまいました。それでもIさんは少しも私を責めることなく、次の日程を設定してくださいました。 そして今。ノンちゃんはすでに奈良のニャンコになり、初めての「おウチ」に戸惑いながらも、Iさんのお母様の手の温もりに安堵したようです。・・・と、Iさんからリアルタイムでお電話を戴きました。

ノンちゃんが見ていた景色。
のんちゃん2

ノンちゃん。これから寒くなる季節だけど、もう大丈夫だね。この石の壁が大好きだったノンちゃん。かわいいたたずまいを私はずっと忘れないよ。

のんちゃん3

でもノンちゃんは私を早く忘れて、新しいおかあさんに愛してもらうんだよ。

ノンはかわいくて賢い子。絶対に可愛がってもらえるし、本当に良かったね。


仔猫ちゃんに里親さんがつくことは結構多いのですが、成猫さんが里子に出ることはかなり稀です。
大阪城公園内の猫さんすべてに、Iさんのような誠実で良識のある心優しい方が、名乗りを挙げて下さったらどんなに素晴らしいか、どんなに有り難いか・・・と。そんな夢のようなことを思い描いてしまいました。

公園ねこ活動は、つらいこと・悲しいことだらけです。が、毎日明るく声を掛けて下さる市民の方々の励ましに、心洗われたり救われたりしながらモチベーションを保っています。

生き物を遺棄するような人間も居れば、生命を尊び、責任を買って出て下さる方も居る。
今回のIさんのように。先月のMさんのように。

このたびの「ノンちゃん家猫化」のような事例が増えることを切に願います。

サポーター・S田。


*************************************

ノンちゃん、よかったね。

確かに成猫はなかなかお声がかからないです。
迎え入れてくださったI様に感謝します。

お世話係んちにはゴローちゃんときなこ以外にもう1匹公園(出身)の猫さんが居候(?)しています。
S田さん、私もいつも思いますよ。

300件のご家族が1匹ずつ迎え入れてくださったら、公園の猫さんほぼ全員幸せになれるのになぁって。

猫好きが高じてサポーターの活動をはじめたので、公園から猫がいなくなるのは寂しいですが、猫の幸せを考えると、暖かくて安心して暮らせるお家猫にみんななってもらいたい・・・

なかなか難しいけど、1匹でもノンちゃんに続くよう、日々見守っていきたいと思います。


スポンサーサイト


コメント:
この記事へのコメント:
ノンちゃんおめでとう!
成猫も希望がありますね。
そんな希望を持たないと探せませんね。
子猫が良くて大きくなると飽きる方には渡せません。
子猫人気も良くない風潮です。
必ず成長したら大きくなりますから、小さいから可愛い・・・
それは、本当の猫好きではないですからね。
2012/10/29(月) 23:00:29 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
はじめまして~
猫5匹と暮らしている=^_^=写真好きなものです

一ヶ月前よりコチラの猫さん達の写真を撮らせて頂いています
その時、友人からこちらの方を知りました

皆さんんのご苦労には本当に頭が下がります・・・・
時々ブログにもアップさせてもらっていますが、決して場所は
明かさないようにしております
近くであれば少しでもお手伝いが出来るのですが残念です

私も昔ご飯やりをしていました
その時の子たちを保護して5匹になりました

ノンちゃんを保護して下さった方本当に優しい方ですね~
事後報告ですがリンクさせて頂きました~
2012/10/28(日) 13:04:26 | URL | クニ #R2WJGsRw[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: