街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
ある事件と7月8月収支報告
2012-09-01 (土) | 編集 |
ご、ご無沙汰です。
ゴローちゃん専属お世話係です。
お世話係、変わらず多忙で、週3日ほど用事が9時半10時に終わるので、それから帰宅帰りに自分が面倒を見ている猫さんの給餌に行って、帰って家の猫さんのごはん、自分のごはん、猫トイレ、部屋の掃除、お風呂・・・で1時2時に寝る生活してました・・・いろいろとコメントもいただいておりましたが更新できずにすみません。

ごろー
「お前のことはどうでもいいんじゃい!」

・・・ゴローちゃんに怒られてしまいましたので、自分のことはここまでで。
あと、先々月我が家にきた公園の子、きなこさんがカリシで発熱、ちょっと危ない状態になって10日ほど入院していました。

きなこ

40度を超える発熱と口の中の潰瘍のため食べれない状態でぐったり。
もうダメかも・・・と覚悟を決めていましたが持ち直してくれました。

きなこは保護していたので治療でき助かりましたが、外にいたらそのまま食べれず衰弱死していたでしょうと獣医さんに言われました。
お外の猫さんはたくましく見えても抵抗力がないので弱いのです。

猫は具合が悪いと誰にもみつからないようなひっそりとした隠れ場所に隠れます。そこで静かに生を全うすることが多いようです。お世話係もそうやって会えなくなった猫をたくさん知っています。

24時間ずっと一緒ではないし、猫は自由です。
いつもいつも同じ場所にいるとは限りません。
穏やかに生を全うしてくれるのであれば、悲しいけれど仕方がないと思えますが・・・

実は先週、大阪城公園で嫌な事件がありました。
一部、ツィッターなどで既に情報が飛び交っているようですが、お世話係が知りうる限りをご報告させていただきます。

8月28日、夜11時過ぎごろ、天守閣下の西の丸庭園付近で捕獲器を持った怪しい男性がうろうろしているのを給餌が終わったメンバーや市民の方が目撃、複数名が警察に通報したそうです。

写真はその場に居合わせた方からの提供です。
捕獲器

自転車にはテグスのような針金のようなものと袋が積まれています。
警察の方が来られ、職務質問。
その場に居合わせた方から聞いて今わかっている事実は

①日本語がたどたどしい外国籍の20~30代の男性
②捕獲器をしかけていた。
③怪しい道具を積んだ自転車で来ていた。
④市内のある飲食店の名前を言っていた。
⑤単独ではなく複数名(日本語がわからなかったのか警察の方と誰かが電話でやりとりをしていた様子だったとのこと)

までです。それ以上はいろいろ推測できますが事実は確認できていません。

捕獲器に何も入っていなかったので厳重注意で終わっているようです。(現行犯でしか警察の方も逮捕できないんですよね・・・)

市民の憩いの場の公園ですが、確かに心無い人もたくさんいます。
勝手に花を折ったり、持って帰ったり、桜の木を燃やしたり。
食用にとセミを取ったり、猫に犬をけしかけたり。虐待したり。

意識がないのかもしれませんがこれらの行為は「公園条例違反」になります。
捕獲器を使うことももちろん条例違反です。

この職務質問された人物も何が悪いのかわからなかったようで終始にこやかに対応していたそうです。

条例違反は条例違反、
それに使い古したような道具が不気味です。
現場を抑えられたら動物愛護法にも抵触してますから!

慣れてるというか・・・初犯ではない様子も気になります・・・・
他にも仕掛けている可能性あります。大阪城公園以外でもお気をつけください。


私たちサポーターや街ねこのボランティアがTNR(避妊去勢手術後リターンさせること)を行う時は基本捕獲中、誰もいなくなるということはありません。誰か近くでメンバーが待機しているはずです。
大阪城公園の場合はわずかな時間でもその場を離れるときは会の連絡先を書き、避妊去勢手術のためと説明のついた紙を貼っています。

私たちも不審物や不審人物がいないか気をつけます。
不審な捕獲器や捕獲用のような道具をみつけたら、公園内にサポーターがおりましたらお声をかけてください。
(サポーターは青い腕章をつけ、名札をぶらさげています。)
よろしくお願いします。

****************************************

さて、遅れ遅れになっていましたが7月8月の収支報告です。

 ご支援(カンパ)

2012/7月、8月
1ランナーさま 2、000  → 仔猫はもらわれていきました、ご安心を!
Sさま 5、000
Sさま 4、000
匿名さま 5、000
匿名さま 3、000
匿名さま 3、000
Yさま 2、000
Sさま 3、000
Oさま 30、000
梅林匿名さま 10、000
Sさま 5、000
Nさま 20、000
Tさま 5、000
Oさま 30、000
カンパ計 127、000

7月医療費ほか 計171、511
8月医療費ほか 計103、140
支出計 274、651

2012/6/30時点残高  641、908

8月末時点 残高 494、257

物資

Sさま → ご報告遅くなってすみません。いつもありがとうございます。
カリカリ1.2kg 1袋
ねこ元気ウェット70g 11個
銀のスプーンウェット40g 13個
モンプチスープ 40g 10個
いただいたフード
Sさまから

写真間に合いませんでしたが京橋の慈愛院さまより大量のフードいただきました。
こちらは我々のメンバーやボランティア仲間が大変お世話になっているお寺です。


※1 日々のフードのメンバー個人負担分は含んでいません。
※2 メンバー個人あてにいただいた物資・ご支援は含まれていません。各人で有効に使わせていただております。
※3 メンバー個人が病院に連れて行ったり、避妊去勢手術した費用は含まれておりません。
※4 公益財団法人どうぶつ基金が主催し日本郵便の年賀寄付金の助成を受けた「どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術事業」の協働ボランティアとなり、どうぶつ基金が発行する「公益財団法人どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術チケット」を利用させていただきました。8月31日有効期限分のチケットはすべて使わせていただきました。本当に助かりました。ありがとうございます。

活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

報告間違いありましたらご連絡ください。
今後も引き続きよろしくお願い申し上げます。


引き続きご支援お願いします。

三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会

メンバー募集中です。
週1回でも昼でも夜でも、ご都合のいい時に一緒に活動していただけませんか?


お問い合わせは osaka_shironeko56@yahoo.co.jp 
にお願いします。
(依然、毎日のパソコンメールチェックができていない状況でお返事が遅れる場合もあります。ご了承ください。



人気ブログランキングへ



コメント:
この記事へのコメント:
Re: タイトルなし
いつも猫さんたちのためにありがとうございます。

私たちサポーターメンバーの知らないところでいろいろな情報が出回っており、本当に私たちも困惑しております。

お問い合わせいただいてこちらも助かります。・・・どなたのブログでしょうかねぇ、私たちと接点のある人とは事実を共有しているので全く接点のない方と思われます。

事実を伝えていただいたおかげで、その後この店には保健所の抜き打ち調査も入り、それこそ決定的な証拠こそなかったけれども衛生面でかなり指摘を受け、今後も市としては指導していくと連絡を受けました。

もし仮に同じようなことをしているお店があれば警告にもなり、自重していくと思われますので、この点でも感謝申し上げます。

「不幸なねこを減らしたい」と活動していますが、「不幸なねこ」を減らす=今後未来に向けて不幸なねこが増えないよう活動するのであって、今ある命は穏やかに全うしてもらいたい、その活動にご理解いただき、いつも猫さんのためにありがとうございます。
今後もよろしくお願い申し上げます。



2012/09/16(日) 17:06:52 | URL | 城ねこゴロー #-[ 編集]
御回答ありがとうございます。
詳しく話して頂きよくわかりました。安心しました。

私が噂を知ったのは、誰かからの吹聴では無く、ネットで拾った情報です。2件は個人のブログとSNSのつぶやきで注意を呼びかける記事と共に書かれており、もう1件はこの事件だけを書き綴った作成者不明の捨てサイトです。

1件だけならまだしも、3件目をにした時点でまさか?!と直接こちらに伺った次第です。
憤慨する気持ちもありましたが、外野からでは見えない内部の事情を知ることが出来て良かったと思います。

ご丁寧な対応、ありがとうございました。
2012/09/16(日) 08:42:30 | URL | 郵政職員 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ご連絡ありがとうございます。
そしていつも猫さんたちのために本当にありがとうございます。

噂、がどんな形で誰からお聞きになったかはわかりませんが事実はこうです。

大阪城公園のサポーターでないけれども猫の事を心配してくださった方が、その方の知り合いの中国人の方に中国での実情を聞きました。「犬は食べるけど猫は食べない」と言われたそうです。それは確かに会長にも伝えられました。(とそこまでは事実。)

しかし、その後の話があります。

インターネットなどで調べると今年の1月も台湾で猫食のニュースがあり、また犬や猫の肉を食用にすることを2010年に動物虐待禁止法に盛り込んだとかの事実があるのだから、イコール猫食の文化が今もある、今回はたまたま捕獲器に入っていなかった=証拠がなかったけど、明らかに屠殺用の道具もあり「食べない」と言われても信じられない、地方での実情の違いがあるかもしれないけど、いなくなった猫もいるのだから疑わしきは・・・だねと。

「食べない」と言ったよと聞いたことは事実ですが、それを信じて広めているという事実はありません。
(むしろその逆です)

そんな噂を信じていたら会長自ら警察に行き、公園事務所にも行きはしません。

この事件でパニックになり自らが聞いてもいないことに尾ひれをつけて話を膨らませて事実とは違うことをさもあり、のように話す人がいます。

「どこからそんな話が!!」というような内容が、事実のように1人歩きしており、私たちも困っています。

どうか惑わされないで信じていただきたいです。


2012/09/16(日) 01:54:22 | URL | 城ねこゴロー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お知らせありがとうございます。

できましたら具体的な日時、場所、相手の背格好・服装などの特徴などお知らせいただきますと助かります。
よろしくお願いします。
2012/09/16(日) 00:46:05 | URL | 城ねこゴロー #-[ 編集]
会長さんが、料理店の方から「犬は食べるけど猫は食べない」とおっしゃったと聞き、それを信じて広めたと噂で聞きましたが、それは事実なのでしょうか?
もし、それが事実であれば、私が現場で生で見聞きした事を嘘だと、事実では無い(信用に値しない)と扱われてるのと同様に受け止めます。

助成金についてどうお考えなのか分かりませんが、近年TVでも取り上げられる様に、郵政職員には年賀葉書の販売ノルマの問題があります。ノルマ達成の為に必要も無い大量の年賀を自費で購入する職員も大変多い現状です。年賀葉書の売上を助成金として寄付するその土台には職員が身銭を切って、給料の一部を使って「売上」とされている事をどうぞお知りおき頂きたい。
多額の出費にふところを痛めつつも公園猫の為に自費で餌を書い、晴れの日も、雨の日も、仕事帰りの疲れた体で夜遅く奉仕活動してます。
そんな私が犯罪の現場に出くわして、そこで虚偽の発言をする必要がありますでしょうか?
会長さんはどうお考えか分かりませんが、夜お腹を空かせた猫が沢山居ます。猫は夜行性です。夜の公園猫達がどんな様子かご覧になられた事はありますでしょうか?

見返りを求めず活動しております、心を尽くし、真実を述べております。それを否定される様な発言をされるとなれば話は別です。誠意を踏みつけにされた様な気分です。
2012/09/15(土) 04:16:58 | URL | 郵政職員 #-[ 編集]
猫の餌やりに行ったのですが、捕獲器(料理店)の関係者らしき女性に「付きまとい・無言で写真を撮りまくる」等の陰湿な嫌がらせを受けました。(逃げた後を追って調べて料理店関係者だと判明)
餌やりの皆様、お気を付け下さい。逆恨みをした行動を取ってる様です。
2012/09/15(土) 03:20:43 | URL | 市民 #-[ 編集]
Re: どうも有難うございました。
激しい雨が降ると天気予報で言ってた前日夜、お世話係手づかみ(!)しました。

ずっと気にかけていただいてるなぁと思いましたので。


本当にラッキーな子です。
2012/09/04(火) 21:23:50 | URL | 城ねこゴロー #-[ 編集]
Re: アジア系の料理人のはなし
地域猫活動お疲れ様です。

情報源、ってわけではないんですが・・・
実は私たちメンバーが知ったのも次の日以降で、その場に居合わせた市民の方のツィッターやコメントの書き込みで事の次第を知ったところです。

怪しいけど証拠がなく、断言できなきところもあります。

公園に複数人で捕獲器をしかけ、猫をねらってうたというのは事実です。
2012/09/04(火) 21:17:35 | URL | 城ねこゴロー #-[ 編集]
アジア系の料理人のはなし
始めまして。
こちらが情報源だと思い、web拡散させていただきました。
事後報告ですみません。
もしご都合悪いようでしたら、ご連絡いただけると幸いです。
すぐ、削除させていただきます。

わたしは京都で新米のエサやりしてます。
まだ全然100%じゃないので、勉強させてください。
これからもちょくちょくのぞかせていただきますので
よろしくお願いします。
2012/09/04(火) 12:31:53 | URL | モモ #s.Y3apRk[ 編集]
どうも有難うございました。
メッセージを、どうも有難うございました!

一匹の猫ちゃんだけ
助かれば・・ということでは、決してありませんが
ずっと、ずっと気になりながら

捻挫と体調不良で、しばらく、公園に行くことができず
それでも、週に一回くらい、足を運んでは
同じところに、どちらにしても
ずっといるわけではないだろうし・・と思いつつ
最初に見かけた場所を、キョロキョロとしておりました。

本当に、どうも有難うございました。

週末に、久しぶりに、日中、公園を走った際に
坂がある辺りで、新しいポスターを拝見し
帰宅後、久しぶりに、HPを拝見させていただいて
仔猫ちゃんの件のコメントに、気が付きました。
ホッとして、涙が出ました。

HPを拝見する度、
沢山のことを、考えさせられます。

皆様ご自身も、お身体と、
そして夜は特に、くれぐれも、安全にお気をつけて。

それでは、再び、お邪魔しまして失礼いたしました。

いちランナーより
2012/09/04(火) 11:47:06 | URL | いちランナーより #bM4TJFTs[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: