街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
憂い
2012-07-09 (月) | 編集 |
すみません、久々の更新です。
多忙を極めるゴローちゃん専属お世話係です。

お世話係が多忙だからとお世話をさぼってたわけじゃないのですが、最近、ゴローちゃん元気がありません。
ごはんも前みたいにガツガツ食べなくなりました。
ゆうパックゴローちゃん

その代わり、チャオの焼きかつおやモンプチ出すと食べてますが・・・(ただ、グルメになっただけ?!)
トイレも問題ないし、なんだかんだ言って、家の中で1番いいところに陣取っているので静かにおいています。

(写真、ゴローちゃんの真上に窓があって、風が入って気持ちいいところなんです。)

急に動くと警戒するけど、前ほど隠れたりしなくなりました。
でも、いつも悲しそうな顔で・・・

猫にも性格がそれぞれあるとは思うけど、「心を閉ざした」という表現が出てしまうほどなゴローちゃんの顔です。

野生のエルザならぬ・・・

しかし、お世話係自らもずっと憂いていました。
ブログトップにも掲載していますが、公益財団法人どうぶつ基金さんのみみ先カット猫無料不妊手術事業の申請がとおり、メンバーKさん、Yさん、Iさんが奔走してくれました。
その結果、あっと言う間に最初の予定数終了~!

今回公園周辺でTNRが進んでいない地域もありましたが、公園内が予想以上で。
・・・公園内は9割ほど済んでいるのですが理由は「捨て猫」なんです。
高所恐怖症じゃないんですね

把握できているだけで33匹捨てられていました。

目撃情報はもらったけど、メンバーで確認できずの子もまだいます。

捨てられて、この子はきれいな顔立ちだから貰い手がつくんじゃないかと話していて、しばらくして殺されたのではという(?)子もいます。

特に目立った外傷もなく、仔猫だったので蹴られたんじゃないか、と亡骸を発見された方から連絡ありましたが写真を撮るでもなく、そのまま埋めてしまったと言われたので確認のしようがありません。

非常に無念です。

大阪城公園では不審な亡くなり方、明らかな動物虐待は警察に届けています。

何も残っていない今となってはどうしようもありません。

どこでもベッド

このような不幸な猫を減らすために私たちは活動しています。
ただエサヤリをしてるだけではありません。


公園ならボランティアが餌をやってるから、たぶん大丈夫だろう。

自分の罪の意識を少しでも軽くするために、たぶんそう自分に言い聞かせて捨てていく人がお世話係は許せません。

繁殖を望まないなら何故手術しないの?

いろんな事情があるにせよ、家族として一緒に暮らしていた子をそんなに簡単に捨てられる?

里親募集とかはしなかったの?

33匹もおそらく全部ではないのです。

運よく誰かに発見された子だけです。1度見かけたけど、その後メンバーが確認に行ってもそれっきり姿を見ない子もいます。

「捨てる」=「殺す」です。

誰にも発見されず箱の中で冷たくなっている仔猫を捨てた人は想像しないのでしょうか?

その現実を捨てた人に見てもらいたい・・・・

ボランティアと言っても市民の有志の集まりで、普通の会社員だったり家庭をもっているメンバーばかりでたくさんの猫を保護できるシェルターがあるわけでもなく、個人個人がかなり無理をしています。

それでも同じ命、助けたい!と思って活動しているけど、残念な結果になると無力さを痛感してしまいます。


*************************************

すみません、お世話係ちょっと感情的になってしまいましたが、本当に落ち込みました。

ペットを飼うのがファッションの一部であってはならないと思います。
ペットは「命」を預かること、飼い主としての責任は自覚しなければいけないと思います。

関係ないと思っていても、殺処分には私たちの税金が使われていることも十分自覚しなければいけませんし。



憂いてばかりもいられませんね。

お世話になっているどうぶつ基金さん始め殺処分ゼロに向けて活動されている団体さん、ボランティアさんはたくさんいます。
どこもいろいろ苦労しながらの活動ですよね。
また活動にご理解をいただいた多くの方に助けていただいています。

我々メンバーも前を向いて頑張って活動したいと思います。


*************************************

引き続きご支援お願いします。

三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会

メンバー募集中です。
週1回でも昼でも夜でも、ご都合のいい時に一緒に活動していただけませんか?

また保護しなければいけない子を一時預かりしてくださる方(猫の飼育経験がある方でお願いします)ご協力いただける方も募集中です。


お問い合わせは osaka_shironeko56@yahoo.co.jp 
にお願いします。
(依然、毎日のパソコンメールチェックができていない状況でお返事が遅れる場合もあります。ご了承ください。)



人気ブログランキングへ








コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: