街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
GWど真ん中
2012-05-01 (火) | 編集 |
ゴローです。
市原悦子ばりですが、こうして毎日テーブルの下からお世話係の行動を監視しています。

ごろーちゃんは見た!

人間の世界ではGWとか言うらしく、お世話係も休みみたいです。
でもなんだかんだと出かけて走り回っています。(まったく、落ち着きのない!!)

家にいない分、僕ら(他にも猫さんがいるんだ、この家)に申し訳ないと思っているのか、最近ゴハンがデリシャスです。

最近のお気に入りはモンプチです。特にかつおのが好きです
*****************************************************


はい、監視(?)されているゴローちゃん専属お世話係です。
ゴローちゃんは幻押入れ猫からテーブル下・市原悦子風ゴローちゃんは見た!状態になっています。

最近、違いのわかる猫になってしまい、食事にはうるさいです。

ええ天気ですなぁ~

さて、GWに入りました。
公園は観光や行楽の方でやはり人が多いです。お花見の時期ほど大騒ぎではありませんが・・・

猫たちには暖かく過ごしやすい季節ですが、お世話係他サポーターたちは誰も訪れない冬の公園で寒さに耐えながら静かに生きている猫の姿を見ているだけに複雑です。

公園は公の場所ですから市民が自由に利用できるけど、そこで生きている動物たちがいることも知ってもらいたい、静かに見守ってもらいたいと思います。

お声をかけていただいた方はもちろん、子供さんに猫を追っかけさせたり(!)、物を投げたり(←これは明らかに動物虐待ですからね)されている方を見かけたら、サポーターから声をかけさせていただいて、説明をするようにしています。

「猫に餌をやるから増える」、「猫に餌をやるのはあかん」とかよく言われますが、今現在、大阪城公園の猫の9割近く避妊去勢手術が終わっています。

給餌で世話をすることによって、不衛生な置きエサも減り、環境的には改善され、猫も減るはずなのですがつい先日も首輪をしたきれいな猫が・・・

遺棄は犯罪です。

捨てる人間、無責任な飼い方をする人間にこそ問題がある。何が問題で、根本的な改善のためにはどうしたらいいか、私たちも考えていかなければいけませんが、広く現状を知ってもらいたい。

殺処分にしても私たちの税金が使われているのですから、自分には関係ない、ではないんですよね。
少しでも不幸な猫を減らすため、日々考えつつ、活動に精進したいと思います。


入院してました

さて、3月4月の収支のご報告ができておりませんでした。
4月は入院や通院の子が多く、まだ集計できておりませんので取り急ぎ3月分をご報告させていただきます。


 ご支援(カンパ)

2012/3月
Yさまご友人 10、000
Sさまご友人 5、000
Sさまご友人 500
Sさまご友人 500
チャチャファンさま 22,500


2011/2/29時点残高  656、023(2012/3/10報告

3月医療費 計59,800

3月末時点 残高 634、723

※1 日々のフードのメンバー個人負担分は含んでいません。
※2 メンバー個人あてにいただいた物資・ご支援は含まれていません。各人で有効に使わせていただております。
※3 メンバー個人が病院に連れて行ったり、避妊去勢手術した費用は含まれておりません。

活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
万が一、報告間違いございましたらご連絡・お問い合わせお願いします。


今回風邪がひどく何日もゴハンを食べれず衰弱していた「チャチャ」を保護入院させました。
サポーターではないけれども、いつもチャチャのことを気にかけ、見守ってくださっている方より医療費のご負担をいただきました。ありがとうございました。



引き続きご支援お願いします。

三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会

メンバー募集中です。
週1回でも昼でも夜でも、ご都合のいい時に一緒に活動していただけませんか?


お問い合わせは osaka_shironeko56@yahoo.co.jp 
にお願いします。
お世話係多忙で毎日のパソコンメールチェックができていない状況でお返事が遅れる場合もあります。ご了承ください。







人気ブログランキングへ






コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: