街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
夕立の中の捕獲
2015-07-29 (水) | 編集 |
メンバーYです。
昨年からず~~と狙っていた公園猫のクマちゃん。
TNRアシストさんに協力していただき、今夜やっと去勢手術のため捕獲できました。

  TNRアシストさんブログ

くまちゃん
つかまっちゃった。(-_-;)

途中、夕立があり、いつもの場所から一瞬いなくなったクマちゃん。
雨がやんだらまた現れ、すぐに捕獲。

アシストさんに頼めば、ほぼ100%大丈夫という安心感と、肝心な時に猫さんが出てこなかったらどうしょうという不安で、昨夜は夢を見てしまいました。
捕獲の時間と仕事の時間が重なる夢。(-"-;A ...アセアセ

クマちゃんは手術が済んだら、またこの場所にリリースして、一代限りの命を全うしてもらいます。

長年捕まらなかったおばさんもTNR(不妊手術して同じ場所に戻す)できたし、これで一息つける思ったら、また新入り猫さんの情報がちらほら…。
がんばります。o(T▽T)oアハアハ

「叔母さんとメンバーNの因縁の対決」

公園猫サポーター制度を多くの方に知って頂く為、動物福祉の向上の為のご協力のポチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
(↑↑↑をクリックして頂くとランキング集計サイトが表示され、この大阪城公園ねこの会ブログのランキングが+1されます)

   大阪市殺処分数 平成25年度(環境省より)
     猫 2,552匹(内幼齢個体 2,313匹) 
     犬  129匹(内幼齢個体   0匹)
   ※殺処分には税金が使われています。




◆物資支援のご協力をお願いします。
大阪城公園では現在、200匹ぐらいの猫さんたちをサポーターがお世話をしています。
カリカリ、缶詰(缶切り不要のプルタブがありがたいです)、パウチなんでも結構です。公園猫のために物資支援をしていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m

お問い合わせ先: osaka_shironeko56@yahoo.co.jp
(下にある郵便ポストのアイコンをクリックするとメール送信できます)
送付先等、ご連絡させて戴きます。



◆活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
引き続きご支援お願いします。
三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会



◆メンバー募集中です。
ただ今定期的に入っていただける方募集しています。

お問い合わせメールは以下から、お願いします。
(クリックするとメール送信できます)
press_ml.gifosaka_shironeko56@yahoo.co.jp


コメント:
この記事へのコメント:
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/08/15(土) 06:53:56 | | #[ 編集]
所有者確認について
では質問致しますが、あなたはなにをもって捨て猫か飼い猫かを判断しますか?
参考にしたいので教えてください。
私達は不妊手術をして殺処分を0にしたいと新しく大阪城に現れた猫達を不妊手術をしています。
ほおっておけば子供を産みます。
日本全体で3年前、殺処分23万匹だったのが26年度は10万匹代になりました。
殺処分の8割は子猫です。
不妊手術を遂行したおかげで減りました。
そういう考えのもと手術をしています。
例えば、飼い猫大阪城公園にずっといた猫を捨て猫と判断し手術してしまった場合、器物破損に当たりません。
その理由は故意がないからです。
顧問弁護士に確認しました。
あなたが迷子猫かそうでないかを真剣に考えてくださるのならいっしょに対処しませんか。
この件については顧問弁護士にも相談しています。
私達はあなたの意見を尊重しています。
よろしければメールでご連絡先を教えていただけますか?
一緒に考えたいと思います。
2015/08/13(木) 23:20:28 | URL | 城ねこ会 #-[ 編集]
>公園で首輪をつけている猫さんを見つけた場合は警察に

首輪がついてない迷い猫もいますよ?

屋外飼育されている猫が迷子になることもありますし、マイクロチップ装着済みの飼い猫が脱走することもあります。

>首輪のない猫さんについては、警察も迷子として受付けてくれません

それは事実ですか?

警察が遺失届けも確認せずに、首輪の有無だけで無主物だと判断しているのなら大問題だと思いますが?


>近隣に迷子猫のチラシはないか

チラシの前に、遺失届けを確認することが基本では?

警察に届けを出すだけの飼い主さんもおられますよ?

>毎日ごはんを食べにくるかと、暫く様子を見てからTNR

「毎日ごはんを食べに来るから野良猫だ」という判断は杜撰ではないでしょうか?

2015/08/13(木) 14:30:58 | URL | ねこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 捕獲された猫について、所有者確認は行っておられますか?

公園で首輪をつけている猫さんを見つけた場合は警察に届け、迷子猫でないか確認しています。
首輪のない猫さんについては、警察も迷子として受付けてくれません。
近隣に迷子猫のチラシはないか、毎日ごはんを食べにくるかと、暫く様子を見てからTNRしています。
2015/08/12(水) 10:16:26 | URL | 城ねこ会 #-[ 編集]
捕獲された猫について、所有者確認は行っておられますか?
2015/08/11(火) 10:59:17 | URL | ねこ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する