街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
ノミや蚊の季節です。
2015-06-22 (月) | 編集 |
Yです。
梅雨が明け、今年も虫の季節になって来ました。
夏は公園の猫さんたちも寒さからは解放されるのですが、ノミや蚊に負けて耳や鼻の頭を真っ赤にしている猫さんは毎年見られます。
夏の間だけでもフロントライン(ノミ駆除薬)をすればましなのですが、なかなか触れない猫さんにはできません。
内堀と外堀の間に暮らしている一郎さんもその中の1匹です。

2週間前から耳の根元に小さな傷があり、毛が抜けてきています。
メンバーSさんが抗生剤を毎日あげていますが、だんだん大きくなってきて、皮がむけてただれたようになっています。
ノミのせいなかの、体もしきりにかいています。

病院に連れていきたいので、昨夜、メンバーSさんと捕獲を心みました。
捕獲器を持って行ったら一郎さんが出てきて「にゃー」とご挨拶してくれます。
餌を入れて設置。
が、いつもご飯をくれているSさんについて行って、入ってくれません。
Sさんが他の給仕場に行き、私一人離れてしばらく様子を見ていましたが、ダメでした。
後日、Sさんが再挑戦するようです。

51202-ichirou.jpg
Y:「一郎さん、病院に行きませんか? 痒いの止まりますよ。」
一郎:「いやです。」


公園猫サポーター制度を多くの方に知って頂く為、動物福祉の向上の為のご協力のポチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
(↑↑↑をクリックして頂くとランキング集計サイトが表示され、この大阪城公園ねこの会ブログのランキングが+1されます)

   大阪市殺処分数 平成25年度(環境省より)
     猫 2,552匹(内幼齢個体 2,313匹) 
     犬  129匹(内幼齢個体   0匹)
   ※殺処分には税金が使われています。




◆物資支援のご協力をお願いします。
大阪城公園では現在、200匹ぐらいの猫さんたちをサポーターがお世話をしています。
カリカリ、缶詰(缶切り不要のプルタブがありがたいです)、パウチなんでも結構です。公園猫のために物資支援をしていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m

お問い合わせ先: osaka_shironeko56@yahoo.co.jp
(下にある郵便ポストのアイコンをクリックするとメール送信できます)
送付先等、ご連絡させて戴きます。



◆活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
引き続きご支援お願いします。
三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会



◆メンバー募集中です。
ただ今定期的に入っていただける方募集しています。

お問い合わせメールは以下から、お願いします。
(クリックするとメール送信できます)
press_ml.gifosaka_shironeko56@yahoo.co.jp
スポンサーサイト


コメント:
この記事へのコメント:
れんくんのその後
> はじめまして!
> その後、れんくんはどうなりましたか?かなり衰弱してたと書かれていたので気になりました。
> 元気に退院してくれてたら良いのですが。
れんくんを心配してくださってありがとうございます。
残念ですが、先週、虹の橋を渡って行ってしまいました。
早くに飼い主さんから聞いていたのですが、残念で、悲しくて、れんくんも可哀想だし、飼い主さんも気の毒でなかなかブログでお知らせできませんでした。
ご報告が遅れたことをお詫びいたします。

2015/06/24(水) 12:39:10 | URL | 城ねこ会 #-[ 編集]
はじめまして!
その後、れんくんはどうなりましたか?かなり衰弱してたと書かれていたので気になりました。
元気に退院してくれてたら良いのですが。
2015/06/22(月) 15:25:41 | URL | ニャンコ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する