街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
大阪ねこの会 定期集会に参加してきました
2014-10-13 (月) | 編集 |
「みんな生きている ~飼い主のいない猫と暮らして~」上映会
日時:12月6日(土)、13時から
場所:大阪市立阿倍野区民センター 2階大ホール
無料
映画の後は泉悦子監督とねりまねこでおなじみの亀山喜代さんのトークショーがあります。

========================
メンバーYです。
9月に大阪ねこの会の定期集会に参加してきました。
内容は
○大阪市の制度について
○里親会のお知らせと譲渡の際の注意について
○各グループ・地域の活動報告
他等でした。

里親会については何カ所かで場所を提供していただいているので、その紹介でした。
公園猫サポーターの活動の中に保護活動はありませんが、やはり他の猫ボランティアさん達は子猫やなつっこい猫さん達を見たらほっておけず、保護をされる場合があります。
個人で保護をしてばかりいたらパンクしてしまいます。
できるだけ新しいご家族を見つけて里子に出すというのは大事な活動で、なかなか大変なことだと思います。

◎里親会を開いている場所
第1日曜日 慈愛院(京橋) 主催者:足長ねこさん
第2日曜日 愛日会館(本町) 主催者:おおさかねこネット
第3日曜日 慈愛院(京橋)
        パロット動物病院(枚方市) 主催者:足長ねこさん
        もと北天満小学校(天神橋筋六丁目) 主催者:足長ねこさん
第4日曜日 ピピネラ キッチン(北区中崎町) 主催者:足長ねこさん

 ・足長ねこさん(ふりにゃん)
 ・NPO法人 おおさかねこネット
 ・慈愛院


活動報告では堺市の公園で活動をされている方のお話を伺いました。
趣旨は「公園の猫達の健康、健全な暮らしを保ってあげる」というこで活動されています。
会員の方達は猫に対して悪い評価が来ないよう、TNR(不妊手術をして元の場所に戻す)活動の他に猫に関係ないゴミも掃除し、公園の美化を保つようにしておられるそうです。
今までに124頭の不妊手術をされたそうですが、ほとんど会員の方達の自己資金だそうです。
ここは古墳があり、一般の人は入れないけど猫は出入りするということでなかなか大変なようでした。

 大仙ねこの会

他、ボランティアさんではないけど、会社の傍の猫達が気になり、個人で初TNR活動をされた男性のお話や「気になる猫達をどうにかしたい」という男性の方の相談ともありました。
ボランティア経験がなくても、外の猫が気になったら何かできる事は誰にでもあるのですね。


公園猫サポーター制度を多くの方に知って頂く為、動物福祉の向上の為のご協力のポチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
(↑↑↑をクリックして頂くとランキング集計サイトが表示され、この大阪城公園ねこの会ブログのランキングが+1されます)

   大阪市殺処分数 平成24年度(環境省より)
     猫 2,984匹(内幼齢個体 2,727匹) 
     犬  188匹(内幼齢個体   4匹)
   ※殺処分には税金が使われています。




◆物資支援のご協力をお願いします。
大阪城公園では現在、200匹ぐらいの猫さんたちをサポーターがお世話をしています。
カリカリ、缶詰(缶切り不要のプルタブがありがたいです)、パウチなんでも結構です。公園猫のために物資支援をしていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m

お問い合わせ先: osaka_shironeko56@yahoo.co.jp
(下にある郵便ポストのアイコンをクリックするとメール送信できます)
送付先等、ご連絡させて戴きます。



◆活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
引き続きご支援お願いします。
三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会



◆メンバー募集中です。
ただ今定期的に入っていただける方募集しています。

また大阪城公園から病院(天六又は九条)まで猫の入った捕獲器を、車で運んで下さる方も募集しています。
日時はネコを捕獲・保護できたタイミングとなりますので、日にちは不定期で、時間は9時から19時の間のどこかとなります。

お問い合わせメールは以下から、お願いします。
(クリックするとメール送信できます)
press_ml.gifosaka_shironeko56@yahoo.co.jp
スポンサーサイト


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する