街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
猫神さま、お願い・・・
2012-01-04 (水) | 編集 |
さて、今日から仕事初めの方もいらしたのではないでしょうか?
5日から働き始めるゴローちゃん専属お世話係です。

今年は天気が良かったのでどこも人が多かったですね。

青屋門とこ

公園内の豊国神社さんも人でにぎわっていました。

参拝者の列

出世開運の神様ということです。
年の初め、たくさんの人が熱心に手をあわせていました。

わらの輪


お世話係は心の中で猫神さまにお願いしています。
おかまーず
「今いる子が穏やかなにゃん生を送れますように」
「これからも外の厳しい環境の中、生きて行かねばならない不幸な猫さんが増えませんように。(いなくなりますように)」


おかまーず2

おかまーず3

さて、うれしいニュースが入ってきました。
公益財団法人どうぶつ基金さん主催の「どうぶつからの感謝状」(後援:環境省)

大阪の猫さんたちの活動の基礎を作ってくれたと言っても過言ではない、(ゴローちゃんあこがれの)「中之島公園の猫たち」を含む「大阪猫サポーター事業市民共同体」が環境大臣賞を受賞されたそうです。

これまでの皆さんの並々ならぬご尽力があったからこそ。
ありがとうございます&本当におめでとうございます。

しかし、その一方大阪市議会ではとんでもない事態が発生しているようです。

「餌やり禁止を含む過料罰付き条例作成」を市当局に求めているとのこと。
(この条例は飼い主不明の猫に対し餌やり禁止区域を設定し、そこで給餌する人を過料つきで処罰する条例です。
条例が実施されれば、多くの場所で餌やり禁止区域が設けられ、その区域内のねこに餌を与えること自体が違法となります。)

詳細はたくさんのブログ、HPに拡散されています。
(いりこだし#さんの「小さなニクキュウを守り隊」リンクさせていただきます。)

提出されている陳情は
1.公園以外の糞尿処理についてもサポーター制度を導入及び助成対策を実施して下さい。
2.助成不可能ならば、指定された場所以外で、所有者不明の猫に給餌する人を処罰する条例を作成して下さい。

という内容なのですが陳情の1を検討せず、安直に2が先行しているようです。

公園の猫については猫サポーターの制度がまだ始まって1年も経っていないので目に見えるような成果は出ていないかもしれません。しかし着実に不幸な猫の数を減らすべく進行しています。

公園以外の「街ねこ」についても大阪市では「所有者不明ねこの適正管理推進事業」という制度があります。

確かにモラルのないえさやりさんがいるのも事実で、猫による被害もあるはずですが、せっかく動き始めたばかりで根本的な解決を目指す制度をなし崩しにしてしまうのではないか、地域猫活動に対して大きな誤解を招いたり弊害を生じてしまうのではないかとお世話係は個人的に心配しています。

物思う

公園の猫も大変ですが、街中で生きる猫は更に危険にさらされ大変です。
たかが猫、されど猫、されど1つの「命」

単に猫への給餌を禁止して「餓死させる・他へ追い払う」ことをしても解決できないはず。
「野良猫」はそもそも人間の不適切な飼育や遺棄により発生しています。

公園の猫、街の猫、どちらも不幸な猫には変わりありません・・・

**************************************************
相変わらず目つきの悪いゴローちゃんですが、最近グゥーグゥーいびきをかきながら爆睡しています。
寝る、これ極楽なり

少しは安心してくれたのかな?
ゴローちゃんのような、とまではいかなくても安心してにゃん生を全うできるような社会に向けて、私たち人間ができることはしていきたいと思います。


口座を開設いたしました。
ご支援お願いします。

三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会


お問い合わせは osaka_shironeko56@yahoo.co.jp 
にお願いします。

人気ブログランキングへ




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: