街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
先週のご報告とあわせて
2011-12-26 (月) | 編集 |
クリスマス寒波。
まさにそのとおりでしたね、冷え込みの中、クリスマス3連休も働いていたゴローちゃん専属お世話係です。
仕事で忙しかったのと、恥ずかしながら寝違えて首を痛め、更新ができておりませんでした。

それにしても寒い。
夜、公園を吹く風もきつく、猫たちはどうしているのだろう、どこかで風は除けているか、寒さは少しでもしのげているかと心配になります。

ホール前イルミネーション

大阪城ホールもイルミネーションがつき、お世話係は公園には行っていないのですが、トイレにサンタが並んでいたそうです。人々の心が楽しくなるこの時期、公園で屋根や逃げ込める場所のある子はまだラッキーですが、何もなく茂みの中、枯れ葉のベッドも霜で凍りつくようなところで懸命に生きている猫たちのことを少しでも想像していただけたら・・・・

この時期幼い子や老猫、病気のある子には本当にきつくかわいそうです。


シャム

******************************************************************

さて、先週公園では噂話が流れていたかどうか・・・・
チビ達の内緒話
※会話はお世話係の想像です。

去る12月17日、18日の二日間、おおさか公園ねこの会による
第二回・避妊去勢手術支援事業が、大阪市ゆとりとみどり振興局や
東部方面公園事務所の皆さんのご協力により行われました。
(詳細は「我輩は公園猫」~公園ねこの会ブログ~に報告されています。)

大阪城公園でも捕獲器を調達し、
捕獲器

前日よりメンバーが準備をして16日から18日にかけ捕獲作業に挑みました。
捕獲器の張り紙

しかし・・・
マイペース
猫マイペース

結局予定数よりかなり少なかったのですが、当公園でメス7匹、オス4匹計11匹手術していただきました。
若い未手術のメスがまだ多い・・・・捕まえられた猫たちはかなりパニックになり、かわいそうな気もしましたが1回の出産で4~5匹産まれることを考えると、それだけ外の過酷な環境で生きて行く子が減るということ。

本当にTNRは大事です。


作業2
着々と作業は進行しましたが、ここで1番のおちびちゃん捕獲時、

Nさん負傷2
Nさん負傷。

Nさん負傷1
1番小さいメスなのに、お外の猫さんのたくましさ、思いっきり流血しました。

作業中
なんとか捕獲器に移し替え、移動しましたが、Nさん本当にお疲れ様でした。

どこへ連れて行く~!!
写真はおちびちゃんの後に捕獲したオスですが、1度、捕獲器の中まで入り込んだのをお世話係が捕まえるの失敗したため、警戒し、なんとか他の猫さんが入ったところを押さえることができました。

ちなみに一緒に入っているキジの子は手術済み。
何度も捕獲器に入る子もいるんですがねぇ・・・

公園内、自転車の後ろに捕獲器を固定し運搬。

リリースに関してはメンバーさんの連携でほとんど翌日、元の場所に放すことができました。

愛され猫の印、耳カット入りで。


今回捕獲できなかった未手術の猫さんはまたまた順次捕獲・手術予定です。

(写真提供ありがとうございました。
 メンバーYさん
 うつぼ公園ねこの会、Sさん)

口座を開設いたしました。
ケガや病気の猫さん、避妊去勢手術がまだの猫さんのためにもご支援いただけないでしょうか?

三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会


ごはん配給の人手も足りていません。
週に1回、10日に1回でも結構です。お手伝いお願いできないでしょうか?
物資支援とあわせ、お問い合わせは osaka_shironeko56@yahoo.co.jp 
にお願いします。

人気ブログランキングへ


















コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: