街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
久々の「大阪ねこの会」
2014-04-01 (火) | 編集 |
メンバーYです。
日曜日に「大阪ねこの会」に参加してきました。

 大阪ねこの会HP

 大阪ねこの会ブログ

大阪ねこの会はサポーターや個人ボランティア間の交流を図る目的で結成された会です。
たま~の日曜日に開かれます。

元々は「公園ねこの会」という名前でしたが、公園ねこサポーターと街ねこボランティアとの垣根を取り除いて交流する「大阪ねこの会」と名前を新しくしました。
参加されいる方々も公園以外で参加されている方が多いです。

今回の内容は
・リニューアルのご報告と今後の方針
・大阪府市動物愛護推進院の研修報告
・里親会のお知らせ
・協力病院情報
・街猫の環境をよくするための話し合い

研修報告では大阪府立大学の星准教授の講演内容が話されました。
大阪府立大学には「ひと☆ねこサークル」があり、学生と地域住民の協働で学校内の猫達のお世話や猫の行動研究をされているようです。

後半の話し合いでは現在、サポーターで活動されている方がいろいろなトラブルや悩みごとを相談され、皆さんから解決策が提案されました。
トラブルは猫ボランティアをしていれば良く経験するような内容でしたので経験値での提案がされました。
その中で印象に残ったのがあるボランティアさんがおっしゃった
「できないことばかり考えるのではなく、できることを考えてはどうか」
と言われた言葉です。
活動をしているとあんなことができないとか、頼んだのにしてもらえないとかマイナス面ばかりを考えて行き詰ってしうまこともあるかと思います。
そんな時は一服して頭を切り替えてみるのもいいかもしれません。

今までは不定期でしたが、今後は3月と9月の第2か第3日曜日に開かれるようです。
◎参加費無料
◎申し込み不要
今はボランティアとして活動していないけど猫のことが気になるという方も参加されていろんなボランティアさんの経験話を聞かれたら良いかと思います。

  らら


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
(↑↑↑をクリックして頂くとランキング集計サイトが表示され、この大阪城公園ねこの会ブログのランキングが+1されます)

   大阪市殺処分数 平成24年度(環境省より)
     猫 2,984匹(内幼齢個体 2,727匹) 
     犬  188匹(内幼齢個体   4匹)
   ※殺処分には税金が使われています。




◆物資支援のご協力をお願いします。
大阪城公園では現在、200匹ぐらいの猫さんたちをサポーターがお世話をしています。
カリカリ、缶詰(缶切り不要のプルタブがありがたいです)、パウチなんでも結構です。公園猫のために物資支援をしていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m

お問い合わせ先: osaka_shironeko56@yahoo.co.jp
(下にある郵便ポストのアイコンをクリックするとメール送信できます)
送付先等、ご連絡させて戴きます。



◆活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
引き続きご支援お願いします。
三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会



◆メンバー募集中です。
ただ今定期的に入っていただける方募集しています。

また大阪城公園から病院(天六又は九条)まで猫の入った捕獲器を、車で運んで下さる方も募集しています。
日時はネコを捕獲・保護できたタイミングとなりますので、日にちは不定期で、時間は9時から19時の間のどこかとなります。

お問い合わせメールは以下から、お願いします。
(クリックするとメール送信できます)
press_ml.gifosaka_shironeko56@yahoo.co.jp
スポンサーサイト


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する