街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
さくらのこと
2011-12-05 (月) | 編集 |
土日も働く、猫の手も借りたいゴローちゃん専属お世話係です。

お問い合わせのメールの返信が間に合っておらず申し訳ありません。
特に携帯からのメールの方、専属お世話係パソコン時間がいつも夜中のため、
返信できておりませんが、いただきましたご意見やアイディアは反映させていただいております。

本当にありがとうございます。

さて、今日は「さくら」を紹介したいと思います。

さくらはもともと公園近くのビジネスパークに住んでいました。
お世話係が気付いた時にはすでに高齢のためか、いつも鼻水だして、毛はフエルト状、お世辞にもきれいとは言えないずんぐり体型の猫で、道路を渡るのも危なっかしく、どんくさい、という意味で「どんちゃん」と呼んでいました。

冬、寒さが厳しくなりぱったりと見かけなくなり、メンバーSさんと「高齢だからこの冬は無理だったのかな」と話していたところ、なんと公園の某所でみかけたとの情報が!!

そこは元の場所からかなり遠く、人間だって10分そこらじゃ歩けない距離。
お散歩がてら行った・・・・にしてはあまりに遠い場所で驚きました。

201102_1

201102_2
2011年2月頃のどんちゃん改めさくら

201107_1
2011年7月ころのどんちゃん改めさくら

そこはメンバーSさん(先のSさんとは別の方です、紛らわしいので”さくらパパ”としておきます)が猫たちのお世話をしており、どんちゃんに「さくら」という素敵な名前をつけてくれてました。

それからどんちゃん改め「さくら」の素敵な猫ライフが始まるのです!

高齢と言うこともあり、さくらパパさんが引き取ってくれることになったのでした。

さくら1
専用のお部屋を用意してもらい、悠々自適の老猫ライフへ!

さくら2
やっぱり日本猫は畳よ

さくら3
でも爪とぎボードもはずせないわね。

さくら4
台所で音がするたびに、すぐにのぞきに来てご飯をおねだり。
(おかげで最近はちょっと太ってきたの、ダイエット必要?)

さくら5
ごはん準備中。もらえるまでぐっとがまん。

さくら6
食後はこれまたまったりです。

さくらはラッキーな猫でした。
公園にはたくさんの猫がいますが、メンバーもいろいろ家の事情などがあり、引き取るにも限度があります。
おうちに入れて、体重も増え、いっそう丸くなり、また毛並みもきれいになりました。

さくら・・・本当にラッキーだったね。今年は鼻水ながすこともなく過ごせるよね。

**************************************************************

先月避妊手術した三毛猫がいなくなり、保護されたという不確かな情報が流れました。
再び見かけたという情報もあり、事実がはっきりわかりません。

もし、公園内でどうしても気になり、連れて帰りたい子がおりましたら、私たちにお問い合わせください。
猫たちは誰の所有物でもありませんが、毎日世話をしている担当メンバーはやはり心配します。

「かわいそう」「かわいい~」と安易に連れ帰られ、「やっぱり飼えない!」とされては猫たちは不幸です。
実際、里親詐欺など耳を疑うような事実も、ここ大阪でもあります。

人を信じられないのは悲しい事ですが、やはり不幸な猫は増えてもらいたくない!

いろいろとお手伝いできますので、公園内の猫についてはご相談ください。


ご支援お願いします。
既にご支援いただきました方への、御礼がおいついておりません。
いただきましたご支援は猫たちのために有効に使わせていただきます。

三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会


ごはん配給の人手も足りていません。
週に1回、10日に1回でも結構です。お手伝いお願いできないでしょうか?
物資支援とあわせ、お問い合わせは 
osaka_shironeko56@yahoo.co.jp 
にお願いします。

※ご提案いただきランキングに参加しました。しかし「ブログ村」の方が何度やっても失敗します。
アドレスを変えて再チャレンジしてもダメでした。問い合わせしてもメール返信がない状態で、いまだできていません・・・・どうしてだろ??


人気ブログランキングへ







コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは
さくらチャン、よかったね♪
2011/12/10(土) 19:41:44 | URL | よし #OEZKBdis[ 編集]
Re: お疲れさまです!
こんにちは。
猫界のあこがれ、中之島タキシードさんにお越しいただいてこちらもうれしいです!!!

日々の徒然を綴るのに今は精一杯ですが、猫さんたちのためにも情報発信や、つながりができたらいいなと思います。

こちらの方こそよろしくお願いします。
2011/12/09(金) 00:46:23 | URL | 城ねこゴロー #-[ 編集]
お疲れさまです!
こんにちは。中之島タキシードです。
コメントをいただき、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです。

ゴローさんのお友だち、城ねこさんたちのこと。
二年前、中之島と大阪城を取り上げていただいた「この街の猫博覧会」でお話を聞いてから、ずっと気になっていました。
悲しいことやつらいことがあっても、一生懸命に生きている猫さんたちの姿がたまらなく切なかったんです。

だから、こうして頑張っている猫さんたちの様子やサポーターさんたちのことを教えていただけるのが本当に嬉しいです。
中之島のブログでも紹介させてくださいね。

かなり寒くなりましたから、皆さんどうかお体に気をつけて!
これからもずっと応援しています。
2011/12/08(木) 17:23:27 | URL | 中之島タキシード #7mvpd6V.[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: