街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
猫サポーター、大大募集中
2015-04-27 (月) | 編集 |
サポーター制度も5年目を迎えました。
公園に寄って抱えている問題は様々ですが、やはり一番多い問題は人手不足。
ネコさんが住んでいて、気になる公園があればサポーターとして活動してみませんか?

サポーターとして活動するには大阪市建設局に登録する必要があります。
地域の理解を得て、区役所や公園事務所で申込み、公園事務所で研修を受けます。

※活動費(餌代、不妊手術費)は全てボランティアの自腹です。
街ねこ制度を利用すれば手術費は1匹5000円です。
他にボランティアに協力的な動物病院もあります。

一犬猫病院等
 ・一犬猫病院のHP

最寄りの公園事務所にお問い合わせして頂ければすでに登録しているサポーターがいるかどうか等の各公園のサポーター状況がわかります。

各公園の担当公園事務所が何処かは大阪市のホームページでもわかります。
 公園事務所一覧
 (※7月1日以降はこちら)

・街ねこ制度(大阪市健康局)
・公園猫適正管理推進サポーター(大阪市建設局)

大阪ねこの会のHPにも公園のサポーター募集の案内があります。
 大阪ねこの会HP

猫の手も借りたい状況ですが、残念ながらたくさんいる公園猫達の手は役にたちません。
癒しにはなるんですが…。
肉球プニュプニュ(^ω^)

猫サポーターや猫ボランティアは皆様の手をお待ちしております。

参考:他のサポーターのHP・ブログ
 ・中之島公園(北区)
 ・靭公園(西区)
 ・歌島公園(西淀川区)

  P1010459.jpg


公園猫サポーター制度を多くの方に知って頂く為、動物福祉の向上の為のご協力のポチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
(↑↑↑をクリックして頂くとランキング集計サイトが表示され、この大阪城公園ねこの会ブログのランキングが+1されます)

   大阪市殺処分数 平成25年度(環境省より)
     猫 2,552匹(内幼齢個体 2,313匹) 
     犬  129匹(内幼齢個体   0匹)
   ※殺処分には税金が使われています。




◆物資支援のご協力をお願いします。
大阪城公園では現在、200匹ぐらいの猫さんたちをサポーターがお世話をしています。
カリカリ、缶詰(缶切り不要のプルタブがありがたいです)、パウチなんでも結構です。公園猫のために物資支援をしていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m

お問い合わせ先: osaka_shironeko56@yahoo.co.jp
(下にある郵便ポストのアイコンをクリックするとメール送信できます)
送付先等、ご連絡させて戴きます。



◆活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
引き続きご支援お願いします。
三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会



◆メンバー募集中です。
ただ今定期的に入っていただける方募集しています。

お問い合わせメールは以下から、お願いします。
(クリックするとメール送信できます)
press_ml.gifosaka_shironeko56@yahoo.co.jp

スポンサーサイト