街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
東京オリンピックまでに動物の殺処分をゼロに!
2014-05-30 (金) | 編集 |
メンバーYです。
今朝の情報番組で、東京オリンピックまでに動物の殺処分をゼロにする活動が紹介されていました。

 TOKYO ZERO 公式サイト

すでにいろいろなブログ等でご紹介されています。
著名人達の集まりで、
東京五輪が開催される2020年までに、不幸な犬や猫を「ゼロ」にし、まずは東京を世界にほこれる「動物福祉先進都市」にしようという活動です。

日本で一番犬の殺処分が多いのが茨城県で、8年連続ワースト1だそうです。
そして、ワースト1脱却に向けてある対策をしたそうです。

処分されるペットの映像を預けに来た飼い主さんに見せることです。

これによって考え直し、連れて帰る飼い主さんが増えたそうです。


放映の中でおっしゃっていたある自治体の獣医さんの言葉です。
「犬・猫達が楽しく暮らせるように獣医になったのに、なんでこういう仕事があるのかつねづね考えてきました。」

行政だけが頑張っても殺処分は減りません。
飼い主さん、動物に関するお仕事をされている方々、そしてこれからの未来を背負う子供達が動物の命を大切に思ってくれるか。

「動物福祉先進都市」だけではなく「動物福祉先進都国」になってほしいです。

犬や猫との生活を考えていらっしゃる方は大阪府・大阪市の動物愛護センターの犬や猫達にも会いに行って下さい。
動物愛護センターも譲渡事業を行っています。

 おおさかワンニャンセンター(大阪市動物管理センター)

 大阪府動物一時保護センター


P1280335_20140530110835b71.jpg

公園猫サポーター制度を多くの方に知って頂く為、動物福祉の向上の為のご協力のポチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
(↑↑↑をクリックして頂くとランキング集計サイトが表示され、この大阪城公園ねこの会ブログのランキングが+1されます)

   大阪市殺処分数 平成24年度(環境省より)
     猫 2,984匹(内幼齢個体 2,727匹) 
     犬  188匹(内幼齢個体   4匹)
   ※殺処分には税金が使われています。




◆物資支援のご協力をお願いします。
大阪城公園では現在、200匹ぐらいの猫さんたちをサポーターがお世話をしています。
カリカリ、缶詰(缶切り不要のプルタブがありがたいです)、パウチなんでも結構です。公園猫のために物資支援をしていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m

お問い合わせ先: osaka_shironeko56@yahoo.co.jp
(下にある郵便ポストのアイコンをクリックするとメール送信できます)
送付先等、ご連絡させて戴きます。



◆活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
引き続きご支援お願いします。
三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会



◆メンバー募集中です。
ただ今定期的に入っていただける方募集しています。

また大阪城公園から病院(天六又は九条)まで猫の入った捕獲器を、車で運んで下さる方も募集しています。
日時はネコを捕獲・保護できたタイミングとなりますので、日にちは不定期で、時間は9時から19時の間のどこかとなります。

お問い合わせメールは以下から、お願いします。
(クリックするとメール送信できます)
press_ml.gifosaka_shironeko56@yahoo.co.jp

スポンサーサイト