大阪城で頑張る猫さんと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターのブログです(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
災害の時はペットも被災
2014-01-27 (月) | 編集 |
メンバーYです。
災害ボランティア講座に参加してきました。
公園猫活動とは関係ないのですが、猫ボランティアをしている人達は自宅に猫を飼っている人は多く、ボランティアであり、家に帰れば飼い主さんです。
災害の時、飼い猫を守ることも飼い主の責任です。

講座には大阪市の職員さんもいらっしゃったので、ペットの避難についてどのような対応を考えてられるのか質問してみたのですが、やはり対応は地域の考えによるとのことでした。

災害的は情報も錯綜しますので平時にいろいろと調べて準備しておいた方が良いかと思います。

昨年、伊豆で地震があった時には東京都獣医師会が動物病院と連携してペットを預かるという体制を整えてくださったようでした。

   nishi

大阪府はどうでしょうか。
大阪府獣医師会のホームページを見ると
「混乱が予想される災害発生初期には、活動可能な会員動物病院が救護活動を開始します。
その後、9つある支部単位での活動へ移行し、支部内の市町村と協力し、被災動物救護所を設置し、動物達の救護と保護を実施します。さらに、大阪府獣医師会が立ち上げる救護対策本部は、大阪府と協力して、被災動物救護センターを設置し、関係諸団体やボランティアの協力も得ながら救護活動の範囲を広げていく計画です。」
と明記されています。

災害時における動物保護対策(大阪府獣医師会)

大阪府獣医師被災動物保護


被災動物救護所はどこになるのか、どのようにして受け付けてくれるのか。
ネットが繋がる状況にあれば良いのですが、混乱の時はわかりませんのでアンテナを張り巡らし情報を自分で集めるしかありません。

ご近所でペットを飼われている方と普段からお付き合いがあれば情報も共有でき心強いです。
ワンちゃんを飼われている方はお散歩で犬友もできるでしょうが、猫はなかなかご近所の繋がりがなく不安です。
まずは避難所にペットは無理とあきらめず、同伴避難して情報の収集をしましょう。

避難所には動物が苦手な人、アレルギーの人もいらっしゃいますから避難者の方々にご迷惑にならないよう、人もペットも安心して避難できるようにならばと思います。


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
(↑↑↑をクリックして頂くとランキング集計サイトが表示され、この大阪城公園ねこの会ブログのランキングが+1されます)



◆物資支援のご協力をお願いします。
大阪城公園では現在、200匹ぐらいの猫さんたちをサポーターがお世話をしています。
寒くなり、公園猫達も寒さ対策に脂肪を蓄えようとたくさんご飯を食べています。
ちょっと蓄え過ぎちゃうと思われる猫さんもたまにいますが…。(^_^;)
カリカリ、缶詰(缶切り不要のプルタブがありがたいです)、パウチなんでも結構です。公園猫のために物資支援をしていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m

お問い合わせ先: osaka_shironeko56@yahoo.co.jp
(下にある郵便ポストのアイコンをクリックするとメール送信できます)
送付先等、ご連絡させて戴きます。



◆活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
引き続きご支援お願いします。
三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会



◆メンバー募集中です。
ただ今定期的に入っていただける方募集しています。

また大阪城公園から病院(天六又は九条)まで猫の入った捕獲器を、車で運んで下さる方も募集しています。
日時はネコを捕獲・保護できたタイミングとなりますので、日にちは不定期で、時間は9時から19時の間のどこかとなります。

お問い合わせメールは以下から、お願いします。
(クリックするとメール送信できます)
press_ml.gifosaka_shironeko56@yahoo.co.jp

スポンサーサイト