街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
東京キャットガーディアンに行ってきました
2013-10-23 (水) | 編集 |
東京キャットガーディアンに行ってきました

メンバーYです。
東京にNPO法人東京キャットガーディアンという猫の保護施設や病院等を運営している団体があります。
殺処分ゼロを目指し、行政(保健所・動物愛護センター)などから猫を引取り、飼育希望の方に譲渡する活動(猫の里親募集・譲渡活動)並びに地域猫活動をおこなっている団体です。

NPO法人東京キャットガーディアン
http://www.tokyocatguardian.org/

団体の代表の方は「第1回 公園猫について考えるセミナー」にも来て頂いてパネルディスカッションの進行担当をして頂きました。

セミナーの動画が見られます。
http://www.ustream.tv/recorded/18318495

そこが持っているシェルターの一つ、大塚シェルターに行ってきました。
開放型猫カフェシェルターで誰でも見学できます。
但し、入場には身分証が必要です。
入り口で募金箱にお金を入れて、スタッフさんの注意事項等を聞いて、手を消毒していざ中へ。
下のフロアーは3部屋に分かれていて、ほとんどの猫がゲージに入っていました。病気感染予防の為ですが、ちょっと窮屈そう。自由に走りまわっている子もいます。
5121.jpg

5122.jpg


狭い階段を上がって上の部屋へ。
一面天窓のお部屋。クッションや本やお茶が置いてあり、猫達も自由にしています。この日は残念ながら雨でしたがお天気の日は猫達は日光浴しほうだいでしょうね。ここにも一部、ゲージに入っている猫もいます。
5123.jpg


さわり心地満点のチャシロちゃん。
毛がすごくやわらかでした。
5124.jpg


不思議だったのが壁一面に設置されているクーラー(?)。こんなにいるんだろうか???
5125.jpg


このような保護施設の運営はなかなか財政面とか厳しいとは思いますがここは「日本初の賃貸マンションに猫がついてくる『猫付きマンション』」、「NPOとしては日本初の『ペット保険の代理店業務』」などなど、様々な活動をされていてユニークです。 (●⌒∇⌒●)
大阪にもこんなところがあればいいな。

今年の「第3回 公園猫について考えるセミナー」は11月9日です。
ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪
http://shironeko56.blog.fc2.com/blog-date-20130921.html




活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
引き続きご支援お願いします。
三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会

メンバー募集中です。
ただ今定期的に入っていただける方募集しています。

また大阪城公園から病院(天六又は九条)まで猫の入った捕獲器を、車で運んで下さる方も募集しています。
日時はネコを捕獲・保護できたタイミングとなりますので、日にちは不定期で、時間は9時から19時の間のどこかとなります。

お問い合わせは osaka_shironeko56@yahoo.co.jp
にお願いします。