街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
親子の捨て猫
2013-02-15 (金) | 編集 |
親子の捨て猫

メンバーYです。
1月末の寒い日に親子と思われる猫が捨てられました。
たぶんお母さんとその子供。
鈴のついた首輪をつけたままです。


kurooya.jpg
小さくてわからづらいですが、植え込みにうずくまっている黒の成猫です。

なんでよりによってこんな寒い時期にと腹が立ちます。
もちろん気候の良い時期なら良いというわけではありません。

遺棄は犯罪です。
100万円以下の罰金(動物愛護管理法律 平成24年9月改正)

外に捨てられた猫は精神的にショックを受け、ほとんど腸炎などの病気で死んでしまいます。

成猫でも人間にたとえたら幼児と同じです。
幼児が突然、外に捨てられたことを想像してみてください。
当然、一人で生きることはできません。
自分で食料を得ることもできません。
外は寒いです。雨や雪が降れば濡れてしまいます。
知らない場所で雨を避ける場所を見つけることはできません。
人間も怖いです。カラスにも襲われます。

この猫達も怖がって、ご飯をあげようとしても近寄ってきませんでした。
首輪も木の枝などにひっかかって動けなくなったり、首つりになったりする恐れがあり、危険なのではずしてあげたいのですが触れません。

そしてとうとう、姿を見せなくなってしまいました。
何処でどうしているのかと考えると本当に辛いです。


hachiware.jpg
こちらもわからづらいですが、植え込みをうろつくハチワレの子猫です。


捨てる人はいろいろな事情があると思います。
でも、譲渡先を探す努力をしてみてください。
今まで家族同様、子供同様に一緒に暮らしていた子達です。
突然外にほうり出された猫の気持ちを考えて下さい。

公園に暮らしている猫達は幸せそうだと考える方もいらっしゃるようですが、自分が公園で野宿をし、食べるものもない生活をしているところを想像してみて下さい。
幸せですか?
捨てることは殺すことです。



引き続きご支援お願いします。
三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会

メンバー募集中です。
ただ今定期的に入っていただける方募集しています。

お問い合わせは osaka_shironeko56@yahoo.co.jp
にお願いします。



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト