街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
キャットフード
2013-01-28 (月) | 編集 |
キャットフード

a004icn.gifニャッ! 世話係代理のさくらパパです。

公園ではいろいろな方がネコちゃんにご飯を持ってきてくれます。大変ありがたいのですが、中にはちょっと困った方もおられます。
出来たらネコちゃんにはキャットフードだけをやって下さい。

昔と比べてネコが長生きするようになったのは「ネコまんま」でなく、ちゃんとしたキャットフードを食べるようになったことも要因の一つと言われています。



写真01
大きい写真を右のプロフィール欄の『HP』リンク先に掲載しています。
01-IMG_1664-s.jpg
あれっ、誰か知らない人が来たよ。



写真02
02-IMG_1669-s.jpg
あそこに何か置いていった。ご飯かな?


写真03
03-IMG_1663-s.jpg
ねぇーねぇーおねえちゃん、誰か何か置いていったよ。ちょっと見てみて。


写真04
04-IMG_1670-s.jpg
ほらっ、これ、おいしそうだよ。これ、ご飯だよね?


写真05
05-IMG_1652-s.jpg
あっ、こっちにもある。


写真06
06-IMG_1656-s.jpg
わぁーいい匂い。おいしそう。ぼくもう食べちゃおっと。


写真07
07-IMG_1665-s.jpg
待ちなさい、マーくん! 人間の持ってきた物をそのまま食べちゃダメ。人間の食べ物の中にはネコの体に悪い食べ物があるんだから。ちゃんと調べてから食べないと病気になっちゃうよ。


写真08
08-IMG_1639-s.jpg
マーくん、ちょっと待ちなさいってば! お姉ちゃんが調べてあげるから。


写真09
09-IMG_1675-s.jpg
これはカリカリと言って、ネコのための食べ物だから大丈夫よ。もう食べてもいいわ。
でもよく聞きなさい。人間が持ってきた食べ物でもチクワやソーセージ、ウインナなんかは塩分が多くて腎臓が病気になってしまうから食べちゃダメよ。



写真10
10-IMG_1672-s.jpg
全然聞いていないんだから、困った子ね。

(注)ネコの家族関係、名前等は創作です。
大きい写真を右のプロフィール欄の『HP』リンク先に掲載しています。



ネコに与えてはいけない食べ物はたくさんあります。

加工品(チクワ、カマボコ、ハム、ソーセージなど)
人間の為に作られた加工品は、猫ちゃんにとってはほとんどが塩分過多で腎臓に障害が出ます。その他危険な添加物が使用されている事もあります。

中毒性物質(ネギ類(玉葱、長ネギ、ニラなど)チョコレートなど)
玉ネギ中毒が起こります。重度な貧血で死亡する事も。

鳥の骨等
鳥の骨は斜めに裂けやすいので、食道に穿孔(穴があく)を起こしやすくなります。
骨付きの鶏の唐揚げは「塩分」と「鳥の骨」という二つの問題があります。


調べるとその他にもネコに良くない食べ物はたくさんあります。やはり基本はペットフードだけと考えるのが良さそうです。

2013.01.29 pm1時 追記
今日、さっそく公園で、イカのリングフライを与えているおじさんがいました。穏やかに話しかけたら、「塩辛い人間の食べ物が悪いとは知らなかった。勉強になりました」との事でした。




引き続きご支援お願いします。
三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会

メンバー募集中です。
ただ今定期的に入っていただける方募集しています。

お問い合わせは osaka_shironeko56@yahoo.co.jp
にお願いします。



人気ブログランキングへ
(↑↑↑をクリックして頂くとランキング集計サイトが表示され、この大阪城公園ねこの会ブログのランキングが+1されます)


↓↓の『拍手』をクリックして頂くと拍手の数値が+1されます
(この単純な仕組みが結構ブログ作成の励みになります)

