街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
お世話係、多忙の間に
2012-09-30 (日) | 編集 |
すみません、ご無沙汰・・・ゴローちゃん専属お世話係です!!
気付いたら9月も終わり。すっかり秋の景色、おまけに今日は台風。

ごろごろさん
「そのようやな・・・」

相変わらず手厳しいゴローちゃん、家庭内野良猫(?)も2年目を迎えますよ。

元気になったきなこさん
高熱を出し、ぐったりで助からないかもと覚悟を決めていたきなこさん。
相変わらず鼻水はすごくて、毎日「花粉症?」というくらいくしゃみしていますが元気です。

さて、お世話係多忙で全然ブログ更新できない間、いろいろなことがありました。

公園内の某か所に仔猫が捨てられているのを市民の方が発見。
「この子たち、引き取ります!」とおっしゃっていただいたMさんとサポーター仲間のSさんが連日捕獲作業にチャレンジし、数日がかりで4匹保護しました。
残念ながらうち2匹はその後衰弱が激しかったため亡くなりましたが、他のきょうだい猫は無事Mさんちの猫になりました。

助かった命もあれば、虹の橋に向かった猫さんたちも・・・・

N父さんがかわいがっていたおばあちゃん猫。
ごはんを食べない、ということで週明けに病院へ連れて行こうと言っていた翌日朝、息を引き取りました。

また、公園一の「イケズ猫(?)」で有名だったパトちゃん。
パトちゃん
仲良しだったマー君がなくなってからすっかり元気をなくし、以前のように他の猫に「イケズ」なことはしなくなっていましたが彼女も旅立ちました。

病院へ連れていきましたが、最後は大好きな場所で大好きな人に囲まれた方がいいだろうということで、いつもかわいがってくれていたおばあちゃんや毎日ごはんにきていたS母さんに囲まれて、その翌日旅立ったそうです。

・・・パト、白と黒とでパトカーみたいだね、とパトになったんだよね。
お疲れ様。
虹の橋でゆっくりマー君に会えたかな?

あと公園一、ぼろぼろだったので「ボロちゃん」と(失礼なネーミングですが)呼んでいた子も姿を見せなくなりました。
病院へ連れて行こうとしても捕獲器に入らなかったボロちゃん。
最後はお世話係含め、メンバー給餌時に薬をあげて少し回復してきたかのように見えましたが、ある日を境に姿を見せなくなりました。

姿を見せなくなって心配で心配で夜中に何度も見に行ったりしましたが、とうとう現れなかった。

「この冬は厳しいかな・・・」と正直思っていましたが、あまりに突然でした。

このボロちゃんですが、サポーター以外の方で毎日公園に散歩に来られていた市民の方も心配され、探しに来られていたと後から知りました。

*******************************************

先月の捕獲器事件、仔猫保護のため毎日来られたMさん、ボロちゃんを心配してくださった方・・・・

公園の猫のことをこれほどまで心配して動いてくださる市民の方がいらっしゃるのは本当にうれしいです。

愛しいねこ

愛しいねこ2

公園ではこれほどまでに「命」に対して優しい眼差しで見守ってくださる市民の方がいらっしゃる・・・
サポーターとしてももっと何かできないか、模索して動きたいと思います。


*******************************************

残念なことに大阪で虐待を疑うような事件が起きているということです。
詳細まだ不明ですが(わかり次第ご報告します)、いろいろなトラブルの上、猫がターゲットにされることもあります。

お願いですが、当ブログに最近
「猫を保護してください」
「避妊手術してください(費用をだしてください」
「里親を探してください」

などとお問い合わせいただくことが増えていますが、過去の記事のどこにも
「保護します」
「手術します」

とは記載しておりません。
また、大阪城公園では猫の里親会は実施しておりません。
残念なことに保護施設もありません。

ブログ中には「保護」「里親」と何度も出ますが、それぞれサポーターが個人として活動していますので限界があります。


街ねこ活動に個人的に関わっているメンバーもいますので、大変さはよくわかります。

しかし、サポーターは市に活動場所を提出しての活動となりますので、街ねこに関わる場合は一個人としての参加となります。(サポーターとして市内どこでも活動できるわけではありません)

保護しても家猫として難しい子もいますし、なんらかの感染症を持っており(お外の子は確率が高い)里親募集が難しい子もいますので、その点も考慮してください。(いざそうなったら引き取る覚悟はありますか?)

健康診断(血液検査)、ワクチン、駆虫、不妊手術とお金もかかりますが、譲渡先が決まるまで保護した方の負担となります。

ご相談を聞くことはできますが、街ねこにはやはり住民の方が動かないと街ねこ活動にはなりません。
もしお家に入れることができないのならば、不妊手術、日々の給餌、それも不可能ならば無責任なえさやりさんがいてトラブルになっているとかであれば清掃でも、今猫たちのために自分ができることをしていただけませんか?

1つ1つの積み重ねが猫たちのためになることもあります。

よろしくお願いします。




*******************************************


引き続きご支援お願いします。

三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会

メンバー募集中です。
週1回でも昼でも夜でも、ご都合のいい時に一緒に活動していただけませんか?


お問い合わせは osaka_shironeko56@yahoo.co.jp 
にお願いします。
(依然、毎日のパソコンメールチェックができていない状況でお返事が遅れる場合もあります。ご了承ください。



人気ブログランキングへ





