街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
悲しい夏休み
2012-08-14 (火) | 編集 |
こんにちは。
口内炎でぐったりのゴローちゃん専属お世話係です。
疲れか不摂生か、口内炎が3つもできてしまい、食事が大変つらい・・・猫さんはお口の中の状態がすぐ悪くなり、高齢や病気のため口内炎、歯肉炎が起こりやすく食欲低下し衰弱して行く子が多いのですが、彼らのつらさがほんの少しわかったような気がします。

まあ、私の事はどうでもいいんですが・・・・ゴローちゃんにカメラ拒否されてしまったので、本日は新入りきなこさんの写真から。
まどろむきなこ
・・・・何年も前からそこにいたような感じでくつろいでいます。(貫禄!)


お世話係も夏季休暇に入ったのでせっかくなので早起きしてラジオ体操に参加してきました。
天守閣

早朝の公園はこどもの頃行った林間学校の匂いがしました。
ちょっとだけひんやりして、木や土の匂い。

朝の天守閣

しかし天守閣にあがってびっくり!
たくさんの方がラジオ体操に参加されていました。

朝から多くの人のエネルギーを感じ、そしてとても平和で穏やかな気持ち。

満足してラジオ体操から帰ったわけですが・・・・

その気持ちはその日のお昼でガラガラガラと崩れ落ちてしまいました。



お昼給餌担当のメンバーSさんから会長に電話が。

「ナナヒキステラレテマシタ」

その場にお世話係も居合わせたのですが、最初ピンと来ず。
「ナナヒキ・・・・」

「7匹~~~?!」

捨てられていた仔猫たち

給餌途中のメンバーに「あっちに捨てられていたから」と押しつけられた段ボール。
その中には同じくらいの大きさ、生後1~2ヶ月の仔猫がギューギューの状態で全部で7匹入っていたそうです。

この炎天下、放置されていた仔猫たち。
衰弱していた仔猫たち・・・・

段ボールを手渡した人物は用が済んだ、とばかりにすぐ姿を消しました。

その時間、その場所にサポーターが給餌に来ていることを知っていたかのよう。
明らかな遺棄でした。

動物の愛護及び管理に関する法律(抜粋)

第四四条 3  愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。 

何度も言います。遺棄は犯罪です。

すぐさま警察に通報、刑事さんが来られ捜査を始めました。

「人間じゃないし、猫だから」と思われたのかもしれません。
でも立派な犯罪なので、警察も動くのです。

サポーターに手渡したからなんとかなるだろうと思われたのでしょうか?またも他人に押しつけの責任逃れ・・・
棄てられる大半は仔猫で、その多くがみつかった時点で衰弱しており、命をつなぐことができません。

・・・虚しさだが残るばかりです。

************************************************

この遺棄事件の10日ほど前にも実は1つ事件がありました。

それは例の早朝、犬の散歩時にわざとリードを外し、飼い犬に猫をハンティングさせていた人物。

とうとう犠牲となった猫がでたのです。

亡骸にはくっきりと咬まれた跡が残っていたそうです。この件も警察に通報しています。

犬のノーリードも大阪では立派な条例違反
ましてや、公園で他の動物を襲わせるなんて飼い主のモラルを逸脱しています。

************************************************

私たちは保護団体でもないし、アニマルポリスでもありません。
メンバーみんな、一市民です。

不幸な命が産まれることを未然に防ぎたい、今ある命を全うしてもらいたい。
人間にも動物にも穏やかな世の中であってほしい・・・
そう思いながら行動しています。

給餌1

だから、物言わぬ動物たちに代わってこれからも声をあげていきます。

犯罪は犯罪ですから。

給餌2

暑く、悲しい夏休み・・・
犯人がみつかって欲しい、反省してほしい、命を大事に考えてほしい、
と1人考えるお世話係でした。

のろまな更新ですが、次は明るい話題を記事にしたいです。



引き続きご支援お願いします。

三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:1340330
    大阪城公園ねこの会

メンバー募集中です。
週1回でも昼でも夜でも、ご都合のいい時に一緒に活動していただけませんか?


お問い合わせは osaka_shironeko56@yahoo.co.jp 
にお願いします。
(依然、毎日のパソコンメールチェックができていない状況でお返事が遅れる場合もあります。ご了承ください。



人気ブログランキングへ


