街の真ん中の大きなお城。その大阪城で頑張る猫さんたちと、それを暖かく見守る公園猫適正管理推進サポーターの日々徒然ブログです。(大阪城公園猫サポーターの公認ブログ)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
素晴らしいネコちゃんの絵 ~チビチビちゃん~
2017-06-27 (火) | 編集 |

ニャッ! ブログ担当Sです。

昨年の12月に秀吉君の絵を送っていただいた神奈川の柴田さんから今年も「チビチビちゃん」の絵を送っていただきましたので紹介します。
chibichibi-550.jpg

今年のカレンダー表紙を参考に描かれたそうです。

この写真はブログ用に縮小しているので細かいところまで見えないと思いますがリンク先にある大きい絵で見るとすばらしさがよくわかります。
一番に目を引いたのが、ネコちゃんの瞳の美しさです。
透明な宝石のような感じがよくわかって、神秘的というか本物以上にきれいですね。
柴田さん、どうもありがとうございました。

大きな絵のリンク先は以下のURLです。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/023/738/65/N000/000/001/149766087711406850179_chibichibi.JPG

クリックすると大きな絵が表示されます。データ量は約 0.3 MB です。


私はチビチビちゃんを直接は見ていないのですが、飼い主さんの話では、小柄でかわいくて仕方ないのでチビチビと名前をつけたと聞いています。
この絵はかわいいだけでなく成長して貫禄がついたチビチビですね。
チビチビちゃんのおにいちゃんという感じかも?


柴田さんからOKとの了解を頂いていますのでこのブログに掲載させてもらいました。
なお柴田さんにはアメーバのブログもあります。
(現在は新規書き込みは休止中ですが、以前の記事は今も読めます)

柴田さんのブログは↓↓↓ここです
ハートの鼻のアンコ+贅沢な時間
http://ameblo.jp/tokoabi4/



chakin_ic_flower_a2.gif公園猫サポーター制度を多くの方に知って頂く為、協力のポチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

◆メンバー募集中です。
ただ今公園ねこサポーターとして一緒に活動いただける方を募集しています。

大阪城公園ねこの会の活動状況について以下のリンクに詳しく書いてありますのでご覧ください。

大阪城公園ねこの会の活動
http://shironeko56.blog.fc2.com/blog-date-20170501.htm
l


また大阪市の制度についての詳細は下の大阪市のページに書かれています。

大阪市 公園猫適正管理推進サポーター制度 のページ
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000110325.html


興味を持たれた方はこの下の郵便ポストの絵をクリックするとメール送信できますので、連絡いただけますようお願いします。


◆物資支援をお願いします。
大阪城公園では現在およそ100匹の猫さんがいて、サポーターがお世話をしています。
カリカリ、缶詰、パウチなんでも結構です。公園猫のために物資支援をしていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m

お問い合わせメールは以下から、お願いします。
(クリックするとメール送信できます)
press_ml.gifosaka_shironeko56@yahoo.co.jp

三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:  普通 1340330
名義人:   大阪城公園ねこの会


大阪城公園ねこの会の活動とプロフィール
2017-05-01 (月) | 編集 |

ニャッ! ブログ担当Sです。

『大阪城公園ねこの会』の紹介とメンバー募集をさせていただきます

ただ今(ずっと前から)メンバー募集中なのですが、興味はあっても『大阪城公園ねこの会』がどんな会なのか少し心配、という方もいらっしゃると思いますので、『大阪城公園ねこの会』のプロフィールを紹介させていただきます。


1.メンバー

『大阪城公園ねこの会』のメンバーは現在、18名です。
他に準会員として『大阪城公園ねこの会』月例ミーティングに参加したことのある方が2名です。
ほとんどは公園ねこサポーターの研修を終えていますが、まだ未終了のメンバーもいます。
公園ねこサポーターの趣旨を理解して活動していただけるのであれば、公園猫サポータでなくてもOKです。
公園ねこサポーター(正式には「公園ねこ適正管理推進サポーター」)についての詳しいことは以下にあります。
大阪市の公式サイトです。

http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000110325.html



2.男女構成
男女構成は 女性が多くて14名、男性は4名です。ちなみに会長は女性です。



3.年齢構成

年齢構成は一番若い会員は大学生、一番の高齢の方は・・・よく分かりません。
会員間でも年齢は非公開というか、あえて聞かないような雰囲気なので私も詳しくは分かりません。
平均年齢はかなり高いと思います。50歳くらい?でしょうか。



4.会としての活動内容

『大阪城公園ねこの会』では活動をわかりやすく記載したサポート帳というチラシを作成しています。
大阪城公園で給餌中のメンバーに声をかけて頂いた方にはお渡しています。

サポート帳に書いてありますが、主たる活動は以下の3つです。

1)TNR(Trap-Neuter-Return)活動
TNRとは猫を「捕獲」して、「避妊去勢手術」をし、元いた場所に「返す」という意味の略語です。
大阪城公園は現在250頭前後のネコちゃんがいると思われますが、そのうちの約9割が手術済みです。

2)毎日の給餌、後始末、周辺の清掃活動
キャットフードのカンパがあった場合はありがたく使わせて頂いておりますが、ふだんのエサ代は担当者それぞれが自己負担しています。

3)行政との共働により捨て猫、虐待の防止・啓蒙活動
この他の活動としてケガ・病気のねこの保護なども行っています。
また月に一回ミーティングを行い会計報告や活動連絡、日頃の活動をする上での問題点解決、雑談(!)などもを行っています。
なお、会費は特に決めておりませんが、慣例で月に500円を事務費として集めております。

5.各メンバーの活動

個々のメンバーは自分の得意な事を主体に行っています。
猫への給餌を毎日欠かさずするメンバーもいます。
家庭の事情や仕事の都合で週に1回とか2回だけ給餌するメンバーもいます。
TNR活動が得意なメンバーもいます。
そのほか仕事の都合で毎日の活動は出来ないが、得意のデザインの才能を生かし、啓蒙ポスターやサポート帳などを作っているメンバーもいます。
更に言えばメンバーではありませんが、会の趣旨に賛同していただき、毎月カンパして下さる方もいらっしゃいます。

6.メンバー募集中です

いろいろなメンバーが出来る範囲で活動しています。興味を持たれた方がおられましたら是非メールして下さい。
毎日給餌できなくても、出来る範囲で結構です。給餌以外の活動だけでも大歓迎です。
厳しい環境にいるネコちゃんの為になるような活動を一緒にしませんか。

また大阪城公園から病院(天六又は九条)まで猫の入った捕獲器を、車で運んで下さる方も募集しています。
時間は9時から19時の間くらい、日にちは猫を保護できた日となりますので不定期です。


ただ今メンバー募集中です。
興味をもたれた方は、すぐ下のお問い合わせからぜひ連絡をお願いします。




お問い合わせメールは以下から、お願いします。
(郵便ポストの絵をクリックするとメール送信できます)
press_ml.gifosaka_shironeko56@yahoo.co.jp



春!! 大阪城公園も桜の季節です。
2017-03-27 (月) | 編集 |

ニャッ! ブログ担当Sです。ようやく暖かい春が来ました。公園のネコちゃんもすこしのんびり出来そうです。

しまこさんが撮影した公園ねこの写真が、メンバーKMさん経由で届きましたので紹介します。



桜。大阪城公園には綺麗なピンクの桜がたくさん咲きます。
1-IMG_20170322_034051-500.jpg

『もう春がくるって 綺麗にしようにゃ』ちゃちゃくん男の子
『にゃあ春ってにゃに?』だいちゃん女の子
2-IMG_20170322_033754.jpg


3.『春ってゴロンゴロンすることにゃん♪』ももちゃん女の子
3-IMG_20170322_033845-500.jpg

4.『えっ春!?夏までにニャイエットしにゃいと…わたちの美貌が…(汗)』キティちゃん女の子
4-IMG_20170322_033957-500.jpg


写真は しまこさん から提供頂きました。
写真のコメントはメンバーKMさんです。



chakin_ic_flower_a2.gif公園猫サポーター制度を多くの方に知って頂く為、協力のポチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
(↑↑↑をクリックして頂くとランキング集計サイトが表示され、この大阪城公園ねこの会ブログのランキングが+1されます)



◆物資支援をお願いします。
大阪城公園では避妊手術や里親探しなどで減って来てはいますが、
それでも現在およそ150匹の猫さんがいて、サポーターがお世話をしています。
カリカリ、缶詰、パウチなんでも結構です。公園猫のために物資支援をしていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m

お問い合わせメールは以下から、お願いします。
(クリックするとメール送信できます)
press_ml.gifosaka_shironeko56@yahoo.co.jp

三井住友銀行
  上町支店 店番106
口座番号:
  普通 1340330
名義人:
  大阪城公園ねこの会


太り過ぎ!
2017-03-21 (火) | 編集 |

ニャッ! ブログ担当Sです。

メンバーMさんから公園ねこの写真が届きましたので紹介します。
公園で一、二を争う肥満ネコのタヌちゃんの写真です。



01-タヌ-2017-03-10-image3-500
私、タヌキ違いますねん!猫ですねん!

02-タヌ-2017-03-11-image1-500
私、妊娠してませんねん!ただのデブですねん!

03-タヌ-2017-03-10-image1-500
私、気が弱くて、公園に捨てられてから犬も怖いし、人間も怖いし、まわりの猫さんも怖くて……。実際お尻も噛まれたし~。
04a-タヌ-2017-03-11-image2-500
毎日ご飯を食べた後は、ずっと秘密の巣穴に隠れてたから、こんなに太りました。

04b-タヌ-2017-03-10-image1-500
え~っ、何か~~?

05-タヌ-2017-03-09-image2-500
ズンズン…、  ズンズン…

06-タヌ-2017-03-09-image4-500
問題でもあります~ぅ??

でもまあ一応ネコですから、太ってもまだまだ運動神経とバランス感覚には自信ありますよ。
ほら、これ、ココがわたしの秘密のおうちの玄関なんです。
07-Cap-0456.jpg
わかりますか、垂直に切り立ったお堀の石垣に巣穴があるんです。ここまで来られる敵はまあ、いないから安心して寝てられます。

でもカラスは怖いんです!
10-カラス-2017-03-11-image4-500
まわりの年老いて弱った猫さんや 捨てられてた子猫が群れで襲われ、食べられるの何度も見たから(/ _ ; )
だから私、巣穴からあまり出ないんです。
タヌキ違いますねん!猫ですねん!
妊娠してません ただのデブですねん!



公園に捨てられた弱いネコはカラスに攻撃され結局食べられてしまいます。
カラスは集団で空を飛びながら、あるいは高い木の枝から公園をいつも見回しています。11-カラス-2017-03-11-image3-500

人間が捨て猫をすればすぐに見つかり食べられてしまいます。子猫だけでなく弱った大人猫も攻撃します。
子猫が捨てられたら5分もすればカラスが集まってくるのです。
どうか、猫を絶対に捨てないでください。



chakin_ic_flower_a2.gif公園猫サポーター制度を多くの方に知って頂く為、協力のポチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
(↑↑↑をクリックして頂くとランキング集計サイトが表示され、この大阪城公園ねこの会ブログのランキングが+1されます)



◆物資支援をお願いします。
大阪城公園では避妊手術や里親探しなどで減って来てはいますが、
それでも現在およそ150匹の猫さんがいて、サポーターがお世話をしています。
カリカリ、缶詰、パウチなんでも結構です。公園猫のために物資支援をしていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m

お問い合わせメールは以下から、お願いします。
(クリックするとメール送信できます)
press_ml.gifosaka_shironeko56@yahoo.co.jp

三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:  普通 1340330
名義人:   大阪城公園ねこの会


ようやく暖かくなってしましたね
2017-03-14 (火) | 編集 |

ニャッ! ブログ担当Sです。
厳しい寒さもようやく緩んできましたね。
しまこさんから公園ねこさんの写真が送られてきましたので紹介します。


チビちゃん 男の子
IMG_20170312_102457-500_20170314184814ad0.jpg
『いい匂いがするにゃ~♪』


なつおばあちゃん
IMG_20170313_015628-500.jpg
『おチビ、それは春の匂いだよ』


今年の寒い冬にお星さまになったリーダー(茶白)女の子
てっちゃん(白黒)男の子
IMG_20170313_015039-500.jpg
『リーダー、やっと暖かくなってきたよ、もうちょっとそばにいてほしかったにゃ💧』


写真は『しまこさん』から提供頂きました。


公園猫サポーター制度を多くの方に知って頂く為、協力のポチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ



◆物資支援をお願いします。
大阪城公園では避妊手術や里親探しなどで減って来てはいますが、
それでも現在およそ150匹の猫さんがいて、サポーターがお世話をしています。
カリカリ、缶詰、パウチなんでも結構です。公園猫のために物資支援をしていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m

お問い合わせメールは以下から、お願いします。
(クリックするとメール送信できます)
press_ml.gifosaka_shironeko56@yahoo.co.jp

三井住友銀行 上町支店 店番106
口座番号:  普通 1340330
名義人:   大阪城公園ねこの会